結構前の話ですが、久々のハードウェアのバージョンアップ。
デュアルコアの威力はどれほどのものか、と思いましたが、1か月くらい使ってみて、正直バランスだな、と。
何かをしながら、別な事 ってのにやっぱり強いですが、HDDアクセス負荷が高い時は、そっちに引っ張られたり。ちなみにメインドライブはSATAのストライプですが。
CPU自体のクロックは前の3700+と同じ(2.4GHz)である事からも、「サクサク感」が著しく向上する ってのは無いです。
でも、恐らく 元に戻すと「おっせーなー」と思うのでしょう。
速度に対する要求は留まるところを知らず。怖ろしや。
posted @ 10:13 feedback (0)
複数のエレメントに対して同じフィルタ操作を行う必要がある場合など、1エレメントに対して行ったフィルタ操作の「ヒストリ」を、「コマンドとして保存」する事で合理的な作業を行えます。
Fireworks使い込んでますが、今更知りました。
posted @ 10:07 feedback (0)
「オイラのweaponの方がアイツのよりデカい ってチンケな勝利にしかカイカン見い出せないネ」
言葉だけ聞けば ああそうか くらいでしたが、カナリ深いと思いました。
こんな想いの根底は「嫉妬」ではないでしょうか。
嫉妬心を制覇して一時的に満足した って状態。
よくある話です。
例えば、誰々よりたくさんお金を持っている 誰々よりモテる 誰々よりカッコイイ 誰々より背が高い
それに満足する って事。
人に対して、自分より劣る部分を探して、自分の方が優れている事を感じる事で満足感を得る って事。
ビジネスでも言えます。あそこの会社より大きくなった、儲けたからエラい みたいに思う事。
世間はそんな風にしてお金を得た人を「成功者」と言います が
人と比べて「勝つ」事で満足を得る って 本当は違うよね、と。
それって、言葉通り「チンケな勝利」でしかなくって。
その行為は自分を肯定する・信じる ってのと似てるけど全然違って、自分以外を否定して排斥するって行為で。
その行為に至る根源は「嫉妬」だから。
根っこが黒けりゃそこから生まれるものは全部黒い訳です。
黒く見せない為に、嘘と言い訳で塗り固めて、より自尊心を傷つけていく行為。
でも これって 誰にでもある部分ですね。 心の闇 みたいな部分。
当然、自分にもあります。
でもそこはダメだ って解ってる部分。
衝動に駆られて「出し」ちゃいそうになっても抑える ってのが自分と闘うって事。
そんな「闇の自分」と闘って勝つ事が、人としての本当の使命であり、親として子に示すべき事ですね。
真に自尊心を満足させる ってそういう事だと思います。
だから、できるだけ楽しんで。
そですね。
水泳でタイム目標を決めて、ヘトヘトになるまで泳ぎ込んで「何秒詰まった? ハァハァ」 みたいな事ですね。
※わかりにくい?
posted @ 10:56 feedback (1)
当然、みんなパソコンないと出来ないです。
で、マスタースケジュールはみんなこのCRMに入ってて。
だから、出先で予定決まった時とかは、家に電話して、CRMに入れてもらって、みたいな事してました。
D903i買いましたが、この端末、なかなかPIMが充実してて気に入ったので、CRMからVCalenderを簡単にメールで送信する仕組みを作りました。
イイ!
ケータイがスケジュール帳になった日でした。
待ち受け画面でCRMで管理しているスケジュールが操作できて、ケータイなのでスケジュールからいきなり電話もメールもできます!
しかもクレードルみたいな物理接続でなくってメールとVCalenderっていう完全なインターネット技術によるオンライン&無線接続!
「いつかケータイはPDAの代わりになるだろな」
って日が来た、と。
ある意味記念日ですね♪
posted @ 23:06 feedback (0)
少しだけですが過去を知ってるので、とっても嬉しい知らせでした。
付き合って間もないのに、結婚の話とかも出てるらしくて、うれしい限りです。
コトがうまく運べばいいなー♪
「大好きな人とずっと一緒にいたいから結婚する」
ってなれば最高ですね。
大人になったからとか、いろいろと経験をしてるからなんてホントはどうでもいい事で、想いが純粋なまま結ばれれば一番幸せですね。
カラダの相性? ヤリたかったらとっとと結婚して子供見せてくれ。
白目むく位に昇天させてくれたら相性バッチシ なんて中学生みたいな想像すんな。
相手のイヤなとこ? 知る必要無いし、知っても愛で乗り越えろ ナンテネ。
そんないらない事考えたりしてて。
でも良かったな。ほんとにうまくいけばいいな。祈。
posted @ 08:48 feedback (0)
「氏ねコノヤロウ!!」な勢いで25mを全力で泳ぎ切るだけの練習。ヘトヘトになります。
泳ぎ切った辺りで同じ教室の人がやってきてて、知り合いの方と一緒に渡しを指さして
「あの人、チカラ余ってしまっているから」
って笑ってました。
そっか。
チカラ余ってるんだな。自分。
って思いまして。
エネルギー溜め込んでる割には、使い道が無くって。
つか 水泳に関しては来年の大会までは、本当の意味では使いきれない訳で。
毎日の様に泳いでますが、それもまたそうしなければサッパリしない っつのも結局そういう事だよな などと思ったりして。
まあ エネルギーに関して良いサイクルなのでしょうが、まだそれに慣れてないんだな と思いました。
あと、そういう体力的なエネルギーを仕事に転換する方法とか。
エネルギーの質が違うからか、どうもうまく噛み合ってないな、などとも。
という事で毎朝毎晩励みますか。ゲヘヘ
posted @ 15:10 feedback (0)
今年の夏頃に音楽プレイヤー買ったのですが、その時点で、所有しているCDは全てサーバ上にデータとして存在している状態でした。
なので、音楽プレイヤーが全盛になってきちゃったし、データ環境もそんなアレなので、MDデッキもいらないな、と。
という事で、MDデッキも売り払い、音楽環境はアンプとスピーカーのみ状態になってたのです。
で、音楽プレイヤー壊れて。
音楽プレイヤー壊れれば、自宅ではパソコン以外では音楽聴けない事になった訳です。
で、4回壊れたところで、FMトランスミッター内蔵の携帯電話が出る、と。
でもP903iTVって来春発売じゃん、と。
それまで待ってられないなー。とりあえず現行発売モデルを調べてみよう、と。
そしたら、D903iがFMトランスミッター内蔵との事!
で、買ってきました。D903i。
…機能の多い事多い事。
GPSも使えて家の中でも測位できてるじゃん。
PIM機能もかなり強力。OUTLOOK並み?
スケジュールと人を結びつけられるので、○日に誰々に会う って予定入れておけば、その日・その時間になるとアラームが鳴って、その人にすぐ電話かけられて、スケジュールも待ち受け画面に表示されてる、みたいな状態で。
適当に入れておいたメモも、ToDoや予定に簡単に変換可能だったり。
けっこうスゴいな、と思いました。
機能ありすぎて、買い替えまでに全機能覚えて使いこなせるってトコまでいかないだろうな。
若者がいっつも携帯いじくってる理由がわかる気がした今日この頃。
posted @ 14:56 feedback (0)
嫁と初めて手をつないだ時、- 嫁が20歳の時ですね - 小さくて柔らかいな って思って。
そんな嫁も今は2児の母です。
毎日炊事洗濯して子供を育ててきた嫁の手は、あの頃と違って。
昔より大きくなって、少し荒れてて。小さくて柔らかかったそれとは違う、力強さを感じる手になってて。
そうですね。
「母の手」になってるんですね。
思ってるより世話になってるんだな。
最初は2人だけだったけど。今は4人だもんね。
異なる血を結ぶ「子」という存在が2つもあって。
「子」とは「愛」そのものです。
子を抱いた嫁の手。
そりゃ 母の手 そのものですね。
自分の手はどうなんだろな。昔より力強くなってるのかな。
そうだといいな。
っつか そうなる様にがんばらないとね。
posted @ 10:41 feedback (0)
明日は11回目の結婚記念日です。おめでとう自分!
今年の結婚記念日は、結婚した年と曜日が同じなのでした。
11年前の今日、嫁の実家から嫁入り道具(?)を運んできて、嫁の実家の人が来るので5番街にケーキを買いに行ったりして。天気は雨だったなー。
嫁と出会ったのは11年前の4月 - 1995年4月 - 出会ってすぐに長期入院。
死を覚悟して、生きる事の意味、家族の意味なんて事を考えさせられた時です。
明日、死ぬかもしれない。それは今日とて同じ。
だったら、モヤモヤ迷ってるヒマなんて無くって、今日を生きるために100%のチカラを出し切って、後からああしておけば良かったこうしておけば良かった なんて絶対思わない様にしないとな って。
「できるできない」を考えて迷うクセがあったグズな自分。
どうせ最後は死ぬ って事を悲観的にしか捕えられなかった自分。
不幸な境遇を恨んでいた自分。
そんな風に考えても損するだけだな って気づいた時、「部屋」と「車」と「女」が変わってました。
女 というか 伴侶 ですね。
人生を共に送る血のつながっていない他人。
楽観的で、明るくて、不幸な境遇を不幸と捉える事のない、小さいけど強い人間。
「付き合ってるヤツと別れてくるから」の言葉に喜ぶ厚かましさと素直さ。
悲壮さを表に出す事なんて有り得ない前向き加減。
長く付き合ったカノジョとすっぱりと別れ、次の日から嫁と付き合いました。
付き合った期間は1か月も無いけど、きっちり純潔で通して。
で、11年前の今日、嫁が家に来た訳です。
負の空気に塗れていた自分の家庭がいきなり明るくなって。
優しくて暖くて、少しすっとぼけた空気を運んできてくれました。
11年前の明日、入籍。
役所行って名前書いて終わり。あんまり有難みなかったけど。
新婚さんなので良く風邪ひいてたな。そういえば。
色んな ほんとに色んな思い出と歴史があります。書ききれないくらい。
今の自分、今の幸せがあるのは、本当に嫁のお陰です。
もし嫁と会えなかったら、もっと悲観的な人生を送っていたと思います。
出会えて良かった。ありがとう。
そして、明日はサプライズな仕掛けを準備している訳でした。エヘヘ
posted @ 18:28 feedback (1)
「電源が入らなくなる」トラブル。
壊れる都度、新しいものに交換してもらってます。
で、今回なんと3回目…。
交換してもらえば4台目の新品に…。
あのさ
無償交換はイイんだけど、
その都度、店に足運んで、
で、またデータ入れ直しとか しないとダメな訳ね。
しかも壊れたの3回目だから、次は4回目だって。
返品するからカネ返せ。
とりあえず。
と言いたいです。
posted @ 20:17 feedback (3)
ITが進化を遂げていく方向、進化続けるであろう方向性・用途は「コミュニケーション」だと思います。
ITによって何が変わったか、何が変わっていくか、って真っ先に思い浮かぶのが「コミュニケーション」という方向性。
「人のために」というよりは「人と人のために」っていう方向性。
具体的な実装は携帯電話。
ソフト・ハードともコミュニケーションの道具として完成されています。
ソフト面ではメール・SNS・BLOG・IMSといった類。
少し前までは「メールチェック」という行為で済んでいましたが、今はどうでしょうか。
知人のBLOGを見たり、コメント付けたり、mixiの日記読んだり、そうしているうちにIMSでメッセージが届いたり。
それらのチェックなりコメント返しに相当な時間を使ってないでしょうか?
仕事に影響が出るほど時間を割くことになってないでしょうか?
それらは自分が子供のころには経験の無い「新しいコミュニケーションのカタチ」です。
経験が無いから経験して自分のモノにしていくしか無い訳です。できるだけ楽しんで。
空間・時間を超えて人と人が触れ合う、という事。
それは今までできなかった事。
SNSなんかで知らない人や懐かしい人と出会ったり とか 今はそれが新しいスタイルですが、時とともにそれらは当たり前の事となり、更には文章や写真ではなくリアルタイムな視聴覚レベルでのコミュニケーションが当たり前になるでしょう。
それらは、現在はソフトウェア上で実現されていますが、やがては「いつでもどこでも」利用できる携帯端末でそれらが可能となる、即ちソフト・ハードがセットの実装が成されていくでしょう。遠くない将来。
さらに、現在の、ITを利用したコミュニケーション手段は「理性」によるもの、具体的には文章や絵によって行われますが、実際のコミュニケーションは感情を伴うし、そもそもそちらの方が大切です。
「メールや掲示板では感情的にならない」ルールが存在しますが、それは「ITによるコミュニケーションでは感情的な対話は出来ない・難しい」事に基づいています。
よって、怒りや愛情といった感情をITを利用してやり取りする、といった実装が行われてくるのではないでしょうか。ただしこの段階では「倫理」の実装が必要となると思うので簡単ではないでしょうが。
1と0で人間の感情すらやり取りできる様になったとしたらどうなるのでしょうか。
会ったこと無いけど付き合ってる、結婚した なんて例が出てきますね。
イイ事なのでしょうか それって? っていう辺りが倫理が問われてくる部分ですね。
もし、それ(感情伝達系コミュニケーションのIT実装)が出来ない事が証明されれば、本当の自分・自己はこの物理世界とは違う場所にある、即ち霊的な世界の存在が証明される事になるかも知れませんね。
つまり、ITとは、万物の起源・万物が存在する目的みたいな事を解明する為の手段なのでしょう。
以前も書きましたが。
ITに携りつつ、こんな事を考えている渡しの一番の興味はソコなのでしょうね。
自分が何なのか、この世界が何なのか、自分が今生きている目的、それらを知り得るという事。
それを行う為に必要な力は与えられていて、理性によって「何故」を探究する事。
答えを悟った時は自己の存在が無くなる気がします。
だから、生涯をかけて答えの無い答えを探究し続けて。前世も後世もそうなのでしょう。
だから、自分が自分でいられる って事。
いろんな経験をし、いろんな時間を過ごし、いろんな感情を分かち合う機会があっても、
本当は 楽しい事も苦しい事もイイ事も悪い事も 喜怒哀楽も何も無い。
それが渡しの人生の真実の姿なのだと思います。
「一切は空である」という釈尊の悟りはそんな事なのかもな。
だから どうすべきか
考え続け、やり続ける、って永遠に繰り返して。
理性も感情も五感も無い「自己」があるから、それを「できるだけ楽しんで」 って事ですね。
だからこそ全ての根源である「自己」を汚してはイケナイのですね。
だから「そこを汚す行い」を見た時、黙っていられないのですね。
コレ 何の話だ??
posted @ 11:52 feedback (1)
コケたら、また立てばいい。
迷惑かけたら、謝ればいい。
うまくいくまで何回だってやり直せばいい。
それだけ。
前に進むってそういう事。
あきらめて、やめてしまうまではいつまでも進めるから。
今、しくじった事より、これからどうするかだけを考えて。
卑屈にならないで素直な気持ちで歩き続ければ絶対認めてもらえるから。自分に。
そうしている限り、明日は今日より絶対に良い日になるから。
がんばる。
posted @ 23:40 feedback (0)
自分で自分に花を贈ってみようかな。
長持ち系プリザーブドフラワーなぞ如何でしょうか。
短いようで って長いですね。十分長いです。いいだけ歴史がありますね。
出会った頃の事、狭い部屋で2人で過ごしてた頃の事、子供が生まれた事、会社辞めて立ち上げた事
初めて会った頃のトキメキみたいなのは無いけど、優しくて強い愛情みたいなもの - それが夫婦の絆なのでしょうか - は歳を経る毎に熟成されていく様です。
以前よりいろんな事が出来る様になってきた自分。
仕事や趣味だけでなく、家族を「そちら」側に引き連れていってみようかな と 12年目のダンナに言い聞かせ。
人生の伴侶が貴女で良かった
そう思える幸せをありがとうで
ときどきつまづく俺様だけど、今後ともよろしく♪
posted @ 23:29 feedback (0)
生徒が死に校長が死に ってニュースが流れてます。
これって「究極の逃げ」とも取れますが、ホントは「ギリギリの愛欲」ではないでしょうか。
誰でも愛されたいものです。
誰かに必要としてもらって、自分の価値を感じたいものです。
それを感じられなくなる、自分が必要とされてない って感じて、「死」を持って、「ホントはいいヤツだったな」「死ぬことなかったのにな」「気付いてやれば良かったな」なんて事を、「愛されたい人に思われたかった」 って訴えたいのではないでしょうか。死んじゃった人は。
愛されたい から 哀れんで欲しい かわいそうだと思って欲しい
親として、子に対する一番の責任は 愛する事 です。
子だけではなく、関わる人に対する責任であるとも渡しは思います。
愛する という事をいやらしい事だの、男女間だと許されないだの、学歴と知識があって子を持たない晩婚な現代人は曲解し、「歪めた知識」として認識し、性欲だのと混同しているのかもしれません。
家族を愛する 隣人を愛する
それはとても尊い事で、大切で、素晴らしい事です。
時には叱責し、時には突き放し、時には共に過ごし、感情を分かち合う様な時間を過ごすという事。
信じてそっとしておく、という事も然り。
それは自分の親にして頂いた事 そのものでないでしょうか。
人の親であれば、人の師であれば、なおさら人に「そうしなければ」ならないのではないでしょうか。
「そうされたい」と願うのではなく「そうする」という事。
「愛されたい」のではなく「愛する」という事。
傍観者の様にテレビや新聞を眺めるのではなく、今、すぐにでも「それ」は出来る事だと思います。
ほんとにちょっとした事。
自己の存在は愛によって育まれて 今、生きている だからすべき事は・・・
普段忘れかけてる様な事。
愛欲にまみれて堕ちていきそうな時、そんな事を思い出せますように。
posted @ 09:59 feedback (0)
今月グランドオープンを迎えた回転すし屋さんにお昼を食べに行きました。奥様と。
来ていた客はほとんど女性。子連れもいたりして。
そっか ダンナに小遣い少なく渡して自分で使ってるのね この奥様方は と。
そりゃ 美容関係なりの女性向け事業伸びるよな と。
「使えるお金」を持っているのは男性ではなくて女性。
これははっきり言える事でしょう。
不景気を打開するには、ダンナの小遣いを増やして好きな事やらせる って事かも知れませんね。
まじめに。
posted @ 13:23 feedback (1)
おサイフケータイ 使ってますか?
最近、奥様と一緒にやってみよう ってカンジで使い始めました。
小銭持たなくてもコンビニで物が買えてなかなか便利で。
思わず使いすぎる訳です。
まあプリペイドだから深みにはまることもないだろうから良しで。
posted @ 13:13 feedback (0)
UIデザイン、商用デザイン、写真のフレーミング・構図、フラワーアレンジと、いろいろと「デザイン」に関わる事をしてきましたが、今の段階でひとつだけはっきり言える事は、デザインとは「バランスの取りかた」である、という事です。
例えば「日の丸」。黄金比の四角形の中心に赤い円。点対称であり線対称な非常にバランスの取れた画です。
でも、それ自体は面白みがありません。バランスが取れすぎてるから。
写真だとフォーカスを中心からずらす、花でいうフォーカルポイントも中心からずらす、という基本がありますが、これによって面白み、個性、独創性を表現します。
バランスの支点を中心からずらした場合、主題以外の部分でそれを補わなければなりません。
主題を右に配置したから、左側空間に何かを配置して全体として重心を中心に置く、みたいな事。
音楽で言うところの抑揚。強弱・抑揚・音階があるから音楽は成立します。
四角の中心に円を描くデザインは、音楽に例えれば正弦波440Hzを同じ音量で流す という状態に似てると思います。それって面白くも何ともないですね。
書 も同様でないでしょうか。
「崩す」と言いますが、一流の書は崩してても全体としてバランスしているので上手に見えます。
素人が崩した書を描いても、下手に見えるだけで、違いは「全体としてのバランス」です。
その辺、ある程度の領域まで行っている人は、中心から右にずらしたから、他を左で っていう単純なものではなく、もっと大きくズラして、崩して、それでいて全体としてバランスを取れて、ひょっとしたら、全体としてのバランス自体もズラしてて、見る側の感性や作品が配置される空間によってバランスする みたいな事が出来るのかもしれません。
「全体としてのバランス」の、「全体」のスケールが、その「表現者」の大きさなのでしょう。
これって 人間と人間関係についても、共通して言える事です。
どっか足りなかったり、どっか秀でてたりする人同士が補い合って人間関係が成立=バランスしたり。
一人でバランスが取れていて欠点が無い人は面白みに欠ける ってそういう事だと思います。
自分の話ですが、女性の好みについてもやっぱり言えてます。
「かわいい」と思う部分は、完成されてない部分です。
完成された部分については「素晴らしいな」とは思えてもそれ以上、感情が動く事は無いです。
女性だけの話でなくって、人としての「かわいげ」は人間関係のうえで、とても大事だなって思いました。
人だけでなく「作品」においても。
それ自体が個性であり、魅力である って事で。
「補い合って調和を成す」
それが今の自分にとって「デザイン」から学んだ事です。
いろいろと役立ちそうな気がしたので書きとめたアレで。
posted @ 10:11 feedback (0)
場所はいつも通り(?)弘前。
今後、青森で飲む機会が増えそうな兆しがありますが、青森で飲む機会より弘前で飲む機会が多いです。
組織の人員だったら、「会社の飲みだー」くらいに思うかも知れませんが、渡しにとっては遥か遠方での飲み会。
飲みすぎてハジけちゃってもOKって状況なので楽しみです。
飲んだ次の日、何故か津軽三味線鑑賞の予定。チケットもらいまして。
前に中野もみじ山で生演見た時、ちょっとココロに響くものがあったので、ある意味こちらも楽しみです。
三味線から戻ってきてからは水泳教室。
という事で、金曜日夜~土曜日は仕事が出来ません。
つまり、また日曜日ナシヨ かな。
そうならないようにがんばろっと。
posted @ 09:25 feedback (0)
遥か遠くに今の教室のコーチがいたのですが、あんまり遠くだったので挨拶も出来ず。
で、奥様との帰り道。
更衣室でコーチに話しかけられた様で。
「千代谷さんの奥さんですか? 私、千代谷さんのコーチさせて頂いてますが、千代谷さんってすごく素直で頑張りやさんですねー 何でもハイハイと聞いてくれて、すごく伸びてますよ!」
みたいに言われたらしいです。自分ってそうなんだー って思いました。
コーチに褒められちゃった♪ エヘヘ♪
がんばろっと♪
posted @ 22:10 feedback (0)
Bフレッツとかの取次ぎ業務が多いので、NTTに代理店契約できないかとお願いしたところ、先日、帝国データバンクが信用調査に来たのに続き、先ほどNTTの営業担当が来訪しました。
まだ審査中なので、正式に代理店になれるかどうかわかりませんが。
ま それでも、お客様にしてみればネットワーク関連の窓口を全てうちに集約出来るので、大変良い事ではないかな、と思いまして。
今まで、直営以外の発送が無かったですが、取次・代理販売といった「商」的な事に対してどう向き合えば良いのか って事を勉強させられました。
そもそも 代理店業務 ってのの発想も、ある事業を営んでいる尊敬する方のマネをしてみよう って思ったのもキッカケのひとつだし。同じ 代理店業務 の運営に携わった事もありますが、その時は、それをしていた「人」を尊敬できなかったので、マネをしようとは到底思えず。
何でも 人 からですね。
誰と会って、誰と付き合うかで生き方変わるし決まるんだな って いろんな出会いと縁に感謝です。
posted @ 14:23 feedback (0)
で、奥様に対する仕事の指示みたいなものや、仕事そのものに要求する事など、客観的に厳しい事言ってるな って思いまして。
奥様にその事話したら、やっぱりそう思ってて。
「いろいろ言われた時、たまにスネるよ」 と。
そうかもなー。
でも、それが「責任」に対する自分の姿勢だから そこ外してユルくすれば成り立たないし。
違うか。
人に対してもう少しだけユルくして、その分、自分に厳しくすればいいのかな。
などとブツブツと考えてました。
実家にいた時も、親でも悪い事すればブン殴ったりしてたし。
身内の事は自分の事 って思う仕組みなのでしょうかね??
もう少し考えよう。
posted @ 14:14 feedback (0)
花の教室に通ってますが、そこの教室で楽天のネットショップを立ち上げたのが9月の下旬頃。
以前に担当されて、立ち上げまで作業を行った前任担当者の引継ぎみたいな状態でショップ運営に携わっていました。
自分で最初からやってたならまた違ったのでしょうが、ほぼ立ち上げ用に完成 っていう状態から関わったので、「自分のやり方」に持ってくるまでが非常に労力を使いました。
で、あれから1ヶ月チョイ。
ようやく、自分として「スタート」ラインに立った感じです。ほっ
ページデザインの作り直し、商品管理用のシステム製作、販促業務の運用化、などなど。
「メルマガを発行する」って段階がスタートと思ってたので、そういう意味で今日からスタートです。
先生の花がたくさん売れて、たくさんのお客さんに喜んでもらえればいいな って思います。
仕事を頂いたお客様ではなく、同じ目標に向かってがんばる仲間として、一緒にがんばりたいです。
↓ちなみに楽天ショップのURL
http://www.rakuten.co.jp/lafleur/
↓こっちは花教室のURL
http://www.lafleur.co.jp/
先生は、mixiでは名前が「シュクチャン」で参加されてます。
花に興味のある方、ぜひお知り合いになって頂きたく。
posted @ 15:52 feedback (0)
posted @ 15:25 feedback (0)
信頼・信用は愛情の上に築かれるものだと思います。
相手と自分の事を大切に思う気持ち。それが無いまま、信頼を得るために何かをする ってのは違うと思います。見返りを求めるのではなく、自分を捨てる訳でもなく、相手にも自分にも愛情を持って何かをするって気持ち。
自分を愛するってのは自尊心の事。自信を持つってのは自尊心が高い状態。
当たり前の事を積み重ねていくほど、がんばったり努力したりする程、そんな自分がステキだな って思える様な感情。
自分の事はいいのですが。
相手に対する愛情の注ぎ方を間違うと、おかしな事になったりします。特に男女間だと。「陽の喜び」が「淫の悦び」になったりして。オスとメスの性で。
その辺、家族は特別だな、と。
家族、特に夫婦と親子はいくらでも愛情を注げる関係。
激情的に燃える様なつながり、執着し依存し合う様に求め合う関係とは違う優しい関係。
愛情の源泉は無限に湧き出る優しい感情で、自己を通して相手に届ける事で優しく暖かな気持ちはいくらでも深く広くなり、連鎖するもので。
子を寝かしつけ、頭を撫でておやすみの口づけをして、少しだけ添い寝をする時間。
奥様に愛してると告げ、抱き合ってひとつになる時間。
そんな時、「永遠」を感じませんか?
昔から、これからも「絶対」であるもの。あらゆる事の礎であるもの。完全なもの。
いやらしかったり、薄汚れていたり、人前に出せないものではないもの。
仮に 世間から「成功者」と言われる人生を送る事ができても、それ無しでは虚しいよね
と 渡しは思います。
posted @ 07:57 feedback (0)
今回の教室は初めてのコーチで、なかなか名前も憶えてもらえてなかったのですが。
「キミは・・・」みたいな風に呼ばれたりしてて。
休憩時間の時、休む人は休んで、泳ぎたい人は泳いでて下さい と言われ、渡しは一人で泳いでました。
するとコーチから「ここをこうすれば、もっと大きな泳ぎになるよー」とご指導頂き。ありがたや。
で、一通り練習終わって、更に泳いでたら「千代谷さんはもっと速くなるよー!」って言葉をかけて頂きました。
どういう意味なのかはわかりませんが、とっても励みになりました。
自分、もっと速くなれるんだな 来年は絶対勝てるんだな 向いてるんだな がんばるぞ! みたいな風に。
水泳によって得られているものは、人生にとってかけがえのないものです。
いろいろ教えてくれる親切な先輩方。利害関係の無い暖かな仲間。体力面での自信。
水泳はいつまでも続けたいな って思った日でした。
ありがとうございます!
posted @ 07:24 feedback (0)
自分は仕事なので飲めなかったのですが。
帰りの道中、ある子が「キレイになりたい!」みたいな話をしていまして。
真に美しくなろうとする姿勢ってキレイなもんだよねー 取り付けたモノがキレイなんでなくってさー みたいな話。
ああしたいこうしたい な話になったのですが、ひとつでもその子のキレイな所を心からの言葉として伝えたいなー って気持ちになりまして。
その時、はっとしたのです。
きれいだね って言われたい って想いを感じたから、ウソでなくって自分の思いとして「きれいだね」って言ってあげたい。
そうすればうれしいだろうし、自信にもなるだろうしな って。
何らかの要求を受けた時。この場合、そんな言葉が欲しい って要求。
それに本気で応えようとする自分。
「求められたから 応える」
それ 自分の基本的な行動パターンだな と。
「応えたら喜ばれた 喜ばれたからうれしくなってもっと喜んでもらいたくなる」
ってのが続きで。
「頼まれたから やる」
「言われたから 直す」
「一緒に行こうと言われたから 行く」
「愛されたから 愛する」
御用聞き ってのでなくって、求められた要求以上で応える って事。
プログラミングの世界では「金メッキ」なんてのを付けて応える って事。
それもまた自分なんですね。
そういう風に出来ないとき、やらない時、とっても自分に腹を立てるし。
そうしなければ気が済まない性。
おせっかいと思われてもやってしまうのがニュートラル。
それが自分。
posted @ 01:51 feedback (0)
前に進めない様な事にぶち当たったとき、「何故」を突き詰めたりします。
「何故そうなのか」「そうなったのは何故なのか」を自己問答。
気が済むまで理性的に冷静に掘り下げて、原因を突き詰めていく様な行為です。
大抵、出処・始まりの部分に問題があるから、そこから出たものは全部問題 って結論に達します。
だからその根源を直す みたいな。
その行為自体、自分を知る って事にもなったりします。
それって、極めて論理的で難解だったりしますが、無意識・潜在意識の部分ではその「突き詰めた何故」と自己の行動そのものが同期してるものです。
つまり、性格や行動パターンって無意識・潜在意識によって決まるって事は事実だと言えます。
そんな深い「自己」の部分は、難解な行動パターン・思考方法を「感覚」的に捉えていて、必ずそれに応じた行動をしてしまう様に出来ているみたいです。人間。少なくとも自分は。
つまり、深い「自己」を顕在意識で知る・自覚する事によって、「なぜ自分がこうなのか」「自分のここがダメなのは何でか」みたいな事が理解でき、具体的な対策をする事も出来る、と。
己のコンプレックスにも当然理由がある、と。漠然と今している事も全て理由がある、と。
これは、「技術者としてプログラムを作る」という行為と経験によって、知った事です。
プログラミングを突き詰める行為とは、自己の存在を突き詰める行為と同じだな、と。
プログラミングに興味を持ったのは10歳くらいの時で、それ以前は宇宙に興味がありました。
自分はどうやって生まれたのか。なぜ自分が自分なのか。自分が生まれる前ってどうなのか。
死んだらどうなるのか。宇宙はどうやって出来たのか。宇宙と自分はどうつながってるのか。
宇宙って、そんな自分のルーツ、あらゆる事の意味 みたいなものにつながってる気がして。
子供ながらにそう思ってました。
自分が本当に興味を持っている事 自分だけでなく、多くの人 あるいは全ての人かも知れませんが。
それってそんな事だな と。
あらゆる事の起源。己の意味。
神でもない限り、よほどの悟りでも開かない限り、その答えは知り得ないでしょう。
でも、答えは「これだ」って信じる事と、「そこ」に近づく事は出来るはずです。
人として生を受けたのであれば、「生きる」ってそんな事でもあるかもな と多少オーバーなアレで。
posted @ 20:15 feedback (1)
以前、所帯持ちなのに働かないで、親のスネをかじって生きている渡しの近親者とハナシをした時、やたらと「正社員になれないのは会社が悪い」だのと言われてキレた事ありまして。
似た様な話をテレビでもやってたので、重ねて腹立って、そんな事をホザくバカな人間の事をblogに書いたことあります。
そしたら少し前に、恐らく「そういうバカな人間」から書き込みありまして。「氏ね」と。
今日もまた同じ人間から、同じ様な書き込みありまして。「逝ってよしだ氏ね」と。
悔しかったらやってみればいいのに、やらないからバカで、人のせいにしかできなくて、ヒマだからそんな事書いてるんでしょう。何て言うか「こんな奴はバカだ」って書いたら、「俺様がそうでーす♪」って書いちゃった みたいな感じで。
子供の頃、何になりたかったのでしょうか。夢や憧れがあったはずです。
野球選手だのパイロットだの。
渡しはコンピュータの技術者になりたかったし、今そうなってます。
出来るか出来ないかでなくって、そうしたってだけで。
「思った通りに出来る訳がない」
って思う人もいるでしょう。でもそれは違って目標も無ければ行動も無いだけで。
目標無ければ向かうとこ無いから、どこにも着く訳など無く。
目標あっても行動無ければ、叶う訳も無く。
達成とまでは行けなくても、近づく事は出来ます。誰でも。
それをやるかやらないかだけ。「自分はできない」って「言い訳」してやらないだけ。
出来た人にやきもちを妬く事にエネルギーを消費するだけで。
それで、わざわざ「氏ね」などと書き込みするのでしょう。
それ書いたところで自分が何も変わる訳でないのに。
でもまあ「なにくそ」と思ってくれて、相応の目標を決めるキッカケになったり、行動につながったり だったら良いと思うのですが。
で、子供の頃、「正社員になりたい」 って「夢」を描く人っているのでしょうか??
雇用する側としては、そんな事をホザくバカを正社員として雇って毎月高い給料払う訳にいきません。今の仕事を通してこういう事がしたいとかこういう人になりたい、って「想い」と「覚悟」がある人だけを正社員として雇って一緒に働きたい って思います。
その給料の出処ってどこでしょうか。お客さんですね。
「正社員になるのが子供の頃からの夢でした」なんて言う営業マンが来たら、お金払うでしょうか。そういう人間と関わりたい って思って頂けるでしょうか。
渡しが言いたかった事はソコです。
あなたは何になりたいの?
それが決まらないのは誰のせい?
行動しないのは誰のせい?
考えてる?やってる?別な方法試してる?
とりあえず夢について考えるか、何か行動するなどいかが? と。
以上。
posted @ 09:21 feedback (0)
何やら渡しの周りで、風が吹き始めた様です。背中を押す暖かい風。
リスクを背負ってでも大きな夢へ向かう想い、情熱。
自分ももっと頑張るぞ! って駆り立てられて。
ありが10!
自分もそんな風を送られる様にならなければな とも。
自分で選んだ道だから、自分で好きでやってる事だから、アフれようがタタかれようが精一杯やるだけ。
そんな事を語るんでなくってヤル って事。
ヤル!
posted @ 00:27 feedback (0)
ここしばらく公私共々忙しく、感情の振幅が大きい日常でした。
思えば、自分ってそうでなかったかもな と。
あまり感情に波を立てず、比較的穏やかで平穏な心持ちだった様な気がするな と。
いろんな事に気を回しすぎていたのかも。
人の事を気にしすぎていたのかも。
動 ではなく 静。落ち着いて ってのとは違う、穏やかな心。
良いことも悪いこともありのまま受け入れられる、優しくて包み込む様な心。
今は、そうありたいな って思います。
posted @ 20:55 feedback (0)



