例えば新しいパソコンや新しいカメラなど。
直接的に仕事の成果に結びつかないとしても、そんな「新しいオモチャ」を手に入れるとついつい触っていたくなったりして、モチベーションが上がったり、新しいオモチャを使った新しい事をしたくなったりします。
ん? EOS 50Dが発表予定なので買ってもらうための理由を必死で考えているのかしら??
EOS 30D欲しい人いればお譲りしますよ~ ってすっかり買う気。
13時発表予定(?) お楽しみに!(自分)
posted @ 09:43 feedback (4)

静まり返った夜。
人が作った明かりと、はるか昔から闇夜を照らしている月明かり。
酔っ払いつつパチリと。
いや 実際は風の音がうるさかった訳ですが。

雲があったので海面をキレイに照らしてはくれませんでしたが、さすが夕日海岸。
濃い ですね。

人間がいくら環境を汚しても、自然ははるか昔からこういう姿を見せてくれている訳です。
古代の人々はこういう自然の姿に「神」を感じた事でしょう。
自分もまた自然の壮大さの中に、神のような全ての源のような気配を感じます。
たまに外で過ごすと、いろんなことを発見したりしますね。
イイ事だと思います。また来年よろしく~!
posted @ 15:08 feedback (3)
「天国っぽい」自分のイメージは、
明るい光に覆われて花が咲き乱れ、優しい笑顔の人に囲まれ、それぞれの人の幸福を願う世界
どこを見渡しても光が差し込む明るい世界
みたいな
「地獄っぽい」自分のイメージは、
闇に覆われ地獄の業火に恐れおののき、溢れ返る逃げ惑う人々 逃げ惑いつつも自分だけが生き延びようとする世界
どこを見ても悪いものしか見えない世界
な感じです。
それって空想的な世界のものだと思っていましたが具体的にイメージしてみたら、むしろ現実世界の中にあるものだな、と思いました。
自分が今、天国に近い場所にいるのか地獄に近い場所にいるのかは、身の回り、特に周りの人を見ればわかる事なのかもな、と。
posted @ 12:01 feedback (0)
バリウム飲む時の発泡剤、ゲップを堪えるのがツラい!未だに気持ち悪!
血液検査や胃ガン検査の結果だけはまだですが、今日結果がわかる分は「問題ないですよ」と。
その一言でも安心。
でもたぶん後から血液検査の結果が届いて、「高脂血症」と書かれているんだろうな-・・・
尿酸値も下がってないだろうな-・・・
結果が出るまで少しユウウツですね。
とりあえず、元気に泳いでいる時は健康に対するユウウツは晴れるので、後でまた泳いでこよう~。
posted @ 11:47 feedback (0)
よい人は、よい知らせやよい噂をばらまいて、人を心地良くさせます。
「世界新で金を取る!」 で 「チョー気持ちいいです」 と「有言実行」で金を取った北島康介の様な。
当然、逆もある訳です。
できるだけ前者でありたいな と思いました。
posted @ 19:52 feedback (0)
何かに取り組む時、目標を持たずに取り組む事は、ゴールを設定せずに走り続ける、または山頂の無い山に登る事と似ていると思います。
人生というスケールで見た場合はそれは然るべき事と思いますが、自分の場合、もう少し短期的な「通過点」や「チェックポイント」といった「目標」を定めずにやり続ける事ができません。疲れて飽きてイヤになってしまいます。
「長続きしなかった事」や「自分に向いていなかったと思っている事」は、そんな「一定の目標」を定めないまま取り組んだ結果、いつまでも「達成感」を得られず、疲れ果てて辞めた事 かも知れません。
継続は力なり。
例えどんな事であっても、長く長く続ける事は尊くて素敵で素晴らしい事。
長く続ける方法を考えて実践する事で、人生において必要な事・必要なものは恐らく全て手に入るでしょう。
長く続けているけど、なんだか漠然としてきたものや、飽きてきたものがあったら、何でもいいから「小さな目標」を決めてやってみる ってすごくイイ事だと思います。一人で決断できないのであれば友達に話してみてもいいし。
頑張って!(誰が?)
posted @ 11:31 feedback (0)

青森市の8月7日はねぶた最終日で花火大会です。
花火大会が終わると、朝夕の涼しさを「秋の朝だな」って感じます。
いや まだ海とかキャンプとか行きたいのですが。
ぜんぜん焼けてないし。
花火の写真、難しい!
会場の真ん前で撮れた去年のものとは比べものになりません。トホホ。
来年は観覧席(4,000円)から撮ろうかな~。
posted @ 11:12 feedback (0)

グリーンアレンジ!
夏なのでグリーンを爽やかに活けてみました。
ビールを飲めそうな(?)ジョッキのような器に。
緑色の山帰来の実。確か去年の今頃も山帰来を活けました。
クレマチスと一緒に和風に活けたような。
ちょっとごちゃっとしてるかもですね。
涼しげに活けるのであれば、もっとスッキリした空気感が出るようにラインを活かせば良かったと反省。
緑色と茶色のでっかい塊。リューカデンドロンという変な名前のお花です。
最近ではスーパーでもよく見かけます。名前の由来はギリシャ語でリューカ(白い)デンドロン(木)。
ヤマモガシ科、レウカデンドロン属、原産はアフリカとの事。
枝分かれ有り無しのものを「一輪・スプレー」とは言わず、「シングル・マルチ」というそうです。
個性的で変わり者だけど、いつまでも元気でいてくれて、なおかつどんなお花にもよく馴染む彼は、人間に産まれていたら元気で社交的、一芸を持ったイイ奴 かも知れませんね。
posted @ 11:07 feedback (0)

初めてゆっくり観賞しました。弘前ねぷた。
青森ねぶたと違ってまったりゆっくり。趣・情緒があります。
なによりも、突然ねぷた観賞となったため、カメラを持っていませんでした。
カメラを持たずにこういう場にいる という状態は手持ちぶさたでタマリマセン。
仕方が無いので携帯電話のカメラで・・・
とりあえずスポット測光で露出測って・・・
イマイチ・・・残念!
posted @ 10:51 feedback (0)
行ってきましたチェスボローカップ!
Xバンドレーダーで有名な(?)車力村の漁港を使って開催される水泳大会。
水泳駅伝とも呼ばれ、5人でチームを組んで1人1000m泳ぐリレー形式のレースです。
「ハーフ」と呼ばれる1人500m泳ぐレースに出場させて頂きました。
前日から天気は悪く、会場へ向かう途中の岩木川が氾濫するかのような勢いの土砂降り。
「これでも開催するんですか??」
「悪天候だからといって中止になったことはないですよ。去年は台風が来た頃に泳ぎましたし」
そうかー これでもやるのかー 大丈夫か・・・?
と思いながら会場へ着くと、荒れ狂う外海を背景に、ビーチにはたくさんの人。
「雨だから中止・風だから中止」などと考えている人は誰もいない様でした。
アスリートのノリは違いますね。
降雨の中なので傘をさしても意味がないと思い、水着に着替えてエントリーとメディカルチェック。
会場に着いてからあっという間に1時間半が経過し、練習。
50mほど先に浮かべられたブイまで行って戻ってきます。
なんと1番先にブイに到着!練習でも1番は気分がいいものです。
「海泳ぎは慣れているしこの位の力加減でいいんだな」と確信し、泳順がアンカーだったので、チームのみんなと「バタフライで帰ってきて、みんなでゴールテープを切ろう」と打ち合わせ(?)。
すぐさまレースが始まり、これまたあっという間に自分の番が回ってきました。
1人抜き、2人抜き、3人か4人は抜いたと思います。最後のバタフライフィニッシュのために体力を温存しつつ。
しかし泳ぎながら自分の位置や方向を確認するのはなかなか大変。
「この辺からバタフライ始めればいいかな?」と思ったら、そこは既にゴールでした。
あれ??着いちゃったのか? と思いまごまごしていたら、抜いたはずの人に「陸上で」抜かれて終了。
抜かれた相手がゴール地点で撮影していたので、撮影が終わるまで待ってからみんなでゴール。
「千代谷さん、初めての割に速かったね!」
と言われ、実際何人か抜いたので「海の方が得意なのかもな」な気分でした。
が、
最後にタイムを教えてもらったら、11分10秒/500m・・・
チームの中でも平均程度のタイムでした。プール泳ぎだと異様に遅いタイムです。
バタフライフィニッシュを狙って体力を温存して泳いだ事と、ゴール前に前の泳者の撮影を待っていた事がいけなかったのでしょうか。いや そりゃいけないですね。
それはそうと、順番を待っている時、救護が入りました。
心停止・意識不明となった人がいて、午後のレースは中止に・・・。新聞にも載りました。
運動をするという事は常に身体的なリスクを伴うものだ という事はいつも肝に命じなければなりません。
そんなリスクと無縁な人になるためにも、マスターズだけでなくチェスボローも新たな来年の目標として、日常的に水泳を続けていこう、と思わされた日でもありました。
別な水泳チームへ参加させて頂いた形となりましたが、いずれは自分のチームとして参加できればな、と。
まずは、バタフライでゴールできるようなペース作りを考えて1年間は500mの練習に励んでみます。
参加できて良かった。良縁に感謝です。ありがとう~!!
posted @ 09:06 feedback (2)

初めて行きました。ねぶた前夜祭。
この「に組」のねぶたが一番イイなと思いました。

こちらの山田高校だったかな?のねぶたもナカナカ。
色彩と曲線が女性的でした。

至近距離で見るねぶたは迫力があります。

顔でっか そりゃそうだ
posted @ 12:42 feedback (0)