IP電話 そう言えば手をつけた事が無かったです。
そのうちでいいや、くらいで。
法人設立する事だし、会社電話と自宅電話は別なほうがいいな、とか、FAXは別番号だな、とか考えてたら、IP電話が選択肢に入りました。
という事で早速調べてIP電話環境を構築!
OCNだと「ドットフォン」というIP電話サービスがあり、使えそうだったのですが、当方、「OCN IP1」なので、使えないみたいでした。IP1だったら尚更出来た方いいのにな、と思ったり。
plalaも副プロバイダとして加入してるので、こちらを調べたら「ぷららフォン」というサービスがあり、こちらは利用可能でした。
しかし! HPによると、専用のIP電話対応ルータでないとダメよ、との事。
んな訳ないでしょ、という事で調べたら、やっぱり普通に利用できました。(ルータ:YAMAHA RTA55i)
SIPアドレスとサーバアドレス、ユーザ名・パスワード が必要なのですが、基本的に自動設定(HTMLをSUBMITしてルータのcgiに必要データを渡す仕組みでした)なので、必要データが書かれたHTMLソースから無理やり情報を抜き出して、ルータに登録する という強引な手順に走りました。
※ちなみにぷららフォンの設定画面から、ルータのIPアドレスを入力した次の画面でHTMLソースを開き、SIP(050電話番号@ipphone.plala.or.jp)番号と、サーバアドレス(pなんとか.ipphone.plala.or.jp)、ユーザ名・パスワードを form タグの中の項目から抜き出して、RTA55iに登録します
んでもって、社内鯖にモデムカードを装着して、ルータから電話線を出して接続。
鯖(Win2003SV)のFAX設定をして完成!
これでFAX送受信がペーパレスでOKになりました。
FAXサーバソフトなんていらねぇじゃん なんであんなに高いの? って思いました。
ちなみにFAX番号は 050-7550-6902 です。
紙出ないから、何でも送ってきて下さい。
posted @ 20:54 feedback (1)
はたまた別な機会でスコッチを頂きまして、こちらは イイな って思いました。
興味が出たので、定番ものやシングルモルトのものを少々買い揃えて、毎晩勉強しております。あー勉強は大変だ大変だ 今夜も勉強だ
「2次会とかでとりあえず飲む酒」くらいにしか思っていませんでしたが、良さがわかってくるとなかなかハマるものだな、と思いました。
posted @ 20:39 feedback (1)
@freeDを利用していましたが、DoCoMoより買い換えて~ みたいなDMが来たので、買い換える事にしまして、FOMAにしようかと思ったのですが、auのW03Hにしました。FOMAだったら最大でも384Kですが、W03Hだと2.4Mです。
KでなくってMですよ。スゴイですね。
で、使ったみたら・・・ 速い!!! めちゃめちゃ速いです。
実行速度で500Kbps~900Kbps程度です。
それって、ADSLの実行速度とそれほど変わらないですね。
(うちのADSL回線はカナリ速いですが)
カードがデカいのが難点ですが、速度は「とんでもない」印象でした。
あと、定額制が無いので、そのうち「パケ代も難点で、金額は「とんでもない」状態でした」なんて投稿される事の無いように頑張って欲しいものです。KDDIさん。
posted @ 20:10 feedback (4)
ゼロベースからの短期間で会計システムの開発に取り掛かっています。
以前、県のとある大規模機関の会計システムの構築・運営・指導をしていた経験がものすごく役に立っています。
当時はイヤだったけど、今はほんと良かったな って思えます。
「会計連動」などという言葉やシステムは存在しますが、そもそも業務システムに会計機能を組み込めば、それこそ「連動」ではなく、リアルタイムで記帳され、会計側からも業務データを利用できたり、といった事が実現する訳で、ソフト会社の策略なのかSE・プログラマのスキルの問題なのか、常に直接業務と会計は切り離されてきた中で、そんな業務と会計がシームレスなシステムが構築されるのは以外に珍しい事ではないでしょうか。
会計機能を独自構築してしまえば、いよいよ本当に「企業の全基幹システムをゼロベースで安価で構築・提供可能」な状態に一歩近づくよな、っても思いました。頑張ろう
posted @ 10:29 feedback (1)
そこから英語メルが来てまして、どうやら あるアカウントを削除しました、との旨。
同じIPで何度も登録がなんとかかんとか と。
明日、そのお客さんのとこ行くので、行った時にもう一回設定してみよう と思いました。
posted @ 21:29 feedback (2)
ソフトリセットが効かず、バッテリ外し。
見事に初期状態に戻りました。
プログラムやら接続設定やらやりなおしです。
なんだかハード系でやられっぱなしです。とほほ。
posted @ 21:26 feedback (1)
司法書士から連絡待ちだったのですが、1週間経過したので、こちらから連絡してみました。
あと1~2日待ってほしい、との事。
で、1日待ったら、司法書士側で作成した定款がFAXされてきました。
・事業目的を一部変更
・出資口数を一部変更
・現物出資内容・金額は調査等必要なし
でOKとなったので、後の書類作成等は司法書士側で進めて頂ける、との事でした。
という事でまた待ち状態に入ったのでした。
posted @ 09:33 feedback (3)
サーバが安定しないので、いろいろ試してOKになったのですが、再起動したらレジストリ壊れてる とかで起動すらせず となってから12時間。
結果、再インストールを行ったのですが、再インストール中にも青画面が出てしまいます。
ハードエラーだ、という事で、
①メモリを交換して再インストール →青画面
②VGAを交換して再インストール →青画面
③CDドライブを交換して再インストール →青画面
・・・マザー?
でもとりあえずHDDを交換して再インストール中です。
これでもダメならマザー修理ですね。→PC-Success
posted @ 09:56 feedback (4)
Winでミラー化する場合、ダイナミックディスクに変換しないとダメです。
レジストリ飛び 等となった場合、回復コンソールとか使って回復を試みるわけですが、ダイナミックディスクのせいなのか、ドライブが認識されませんでした。
しかも、ミラーのプライマリ側HDDに至っては、CDブートすらしない状態でした。
他のPCにHDDをつなげてみても、中身が見えない状態で、ベーシックディスクへの変換しかできない状態。
なので、変換したら、中身がカラッポになりました・・・。
ダイナミックディスク って、リスクを高めちゃうかもしれません。
少なくともシステムパーティションでの利用はやめておこう、と思いました。
posted @ 02:20 feedback (2)
旧鯖は再インスト中です。
旧鯖の再インストが終わってから、新鯖のバックアップを取って、新鯖を再起動しようと思いました。
再起動で飛んだので、再起動が怖くなってしまいましたわ。
でも、恐らく、飛んだ原因は、幾度とないリブート・ミラー再構築によるHDDの負荷 だったのだと思います。
そう信じて、飛ぶのが怖くない日が来るようにしないとネ。
posted @ 02:11 feedback (1)
そしたら、レジストリが壊れてるとかで立ち上がりません・・・
修復セットアップかけようとしても、ディスクを全く読めません・・・
ミラーだから、もう片方は大丈夫だろうと思いましたが、もう片方も同じ様に壊れてました・・・
そうです 鯖 飛んだのです
現実として受け入れて、リストア中です・・・ とほほ・・・
幸い、データベースは新鯖に移動済みだったので事なきを得ましたが、お客さんが今日アップした画像は死にました・・・
明日謝らないとな・・・
posted @ 00:40 feedback (2)
アップデート直後は特に問題なかったのですが、朝になったらコケてまして、日中、何度もコケてお客さんに迷惑をかけてしまいました。
ようやく復旧したと思いますが、今回の原因は恐らくbiosとディスプレイドライバの相性によるものでした。
(安定稼動時間がまだ少々なので、復旧した と自信を持てませんが)
確かにお金はかかりますが、サーバの冗長化等、サーバがこけてだめな時に手を打てる様でないといけないよね、と思いました。
どうやろっかな。んー
posted @ 22:26 feedback (6)
水泳を10年以上続けている方に先生になってもらって、水泳をやっています。
結構上達したと思います。
で、今日、その先生の先生にプールで会いまして、指導して頂きました。
先生の先生はやっぱりすごいです。
本当のポイントを心得ているというか
全然進まなかったバタ足onlyが、エラい進む様になり、水泳クラブの人からも褒められました。
その人(先生の先生)は、水泳を30年以上やっている、との事です。
今は水泳クラブの先生を引退して、リハビリとかの医療としての水泳指導を行っている様でした。
ただの体力づくり なんて思っていましたが、なんでも続けてちゃんとやっていれば人の役に立てるようになるんだな すげーな さすが先生の先生だな って思いました。
そういう風になれるように頑張らないとな っても思いました。
posted @ 22:19 feedback (2)
色んな経験をし、過ちを犯さず、正しい事を行える人間になる事はとても良い事だと思います。
でも、自分の中で「あの時良かったナ」って思える事って、「あの時バカだったなー」って思う事でもあります。
向こう見ず 勢い 思い立ったが吉日 なんてものは、バカだから成せるのでしょう。
そして、自分がバカだから努力しないとな って謙虚な気持ちにもなれるのでしょう。
ちょっとバカ な、ケツの青い自分 もまた、自分にとって大切な財産なんでしょうね。
posted @ 02:19 feedback (1)
定款を作りました。
それ系の本(西東社 有限会社の設立と運営のしかた という本です)を見て、まねっこして作りました。
現物出資分12口分(5万円×12口=60万円=資本金の20%)を別表に載せて、出来上がり~!
司法書士事務所宛てにFAXしました。
類似商号の調査と(あり得ないと思いますが)事業目的のチェックをして頂いています。(進行形)
んでもって、社員分の印鑑証明を指示通り3部ずつ取ってきて準備OKです。
あとは司法書士事務所からの連絡待ちです。待ってるゼ!
posted @ 01:23 feedback (2)
早速司法書士事務所に出向き、法人設立の説明を受けました。
ポイントは以下の通り
・称号を定める → 有限会社 ちよやシステムサービス
・決算期を定める → 4月1日~3月31日
・定款に記載する事業目的を定める
・出資金の準備
手持ちキャッシュが300万には足りないので、現物出資の件を相談したかったのですが、あまり例が無いらしく、調査して頂く事になりました。
なので、現行キャッシュ200万円+今月の所得から40万円+現物出資は2割に抑えて60万円 で資本金を準備する事にしました。
登記費用等で23万円程度が必要との事で、ちょっと足りません。
銀行に相談したら、現行の証書貸付がある手前、レートは少々高いが銀行カードローンを利用してほしい、との事。とりあえず資金面はクリア かな??
作業としては、
1.とりあえず定款を作成 → 司法書士事務所へFAX
2.資本金の準備 → 現金分はとりあえずOK 現物出資分の明細を洗い出し、財産引継書を作成
3.社員(出資者)分の印鑑証明を3部ずつ取得
以上を行い、再度司法書士事務所へ訪問する事となりました。
posted @ 11:38 feedback (0)
ソフトウェア を日本語に訳すと 手段 になると思います。
ある翻訳サイトで訳すと
システム運用の為のプログラム・手順・規則の総称
になりますが、私は
特定の目的の為のプログラムを含めた手段の総称
の方が妥当だと思います。
新しいソフトウェアを導入する、とは 新しい手段を導入する、という事。
改善 を推し進める為のカンフル剤の様なものだと思います。
ソフトウェアが何かをしてくれる訳ではないです。
導入した人が主人となって よりよいやり方 の一部として利用する事。
システム屋は、そうなる様に支援する事が一番の仕事だと思いました。
その為にシステム屋がすべき事とは、歩く事 ですね。
歩くぞ歩くぞー
posted @ 23:04 feedback (1)
大げさな表現ですが、そんなものを作って利用しています。
それを使っていろんなアプリケーションを作りました。
顧客管理 在庫管理 原価管理 労務管理 販売フロント データ分析
これらのアプリケーションも、やはり共通項がある訳で、共通化できる部分は共通化して使っています。
もう少し(だいぶ?)頑張れば、業務アプリケーションフレームワーク になるよな と思いました。
んで それって 値段つけて売れるものにもなるよな っても思いました。
(一部実際に売れてました そういえば)
業務パッケージ でも コンポーネント でもなく、業務アプリケーションのフレームワーク
少なくとも私は欲しいし必要です。
posted @ 22:48 feedback (1)
「必要な事はみんなやりますのでまかせてください!」
みたいに話していただいたので、今日、訪問しました。
先の現物出資や借入れの事を話そうとしたら、銀行はその専門ではないので、税理士さんを紹介して頂けるとの事。
しかも、私の事業規模に合わせて、(銀行で付き合いのある)税理士さんを選んで紹介して頂けるとの事でした。
(ちなみに以前から、家の住宅ローンや、各種貯金・年金等、全て同じ担当者の方にお願いしています。そんな「お付き合い」はとっても大事で良いことだと思いました)
来週頭には連絡を頂いて、税理士事務所へ訪問し、相談 という段取りまで決まりました。
歩けば事は進みますね。そりゃそうですが。
※今週はじめに、ろくなんこつ を負傷して、あんまり動けずじまいで 全体的な進みの悪さにイライラしてるみたいです 自分
posted @ 22:32 feedback (0)
有限会社設立の本です。
(↑ここにアフィリエイト商品リンクつければいいんでしょうね ほんとは)
一番気になるのは資金です。
設立の段階で、現金預金で200万円は準備できる状態で、現物出資すべきコンピュータ・備品等が、少なめに見積もっても200万円弱。
合わせて300万円、はOKと思うのですが、現物出資は出資金額の20%を超えると、裁判所か税理士の証明が必要との事で、手続きがめんどくさいそうです。
しかも、出資金を預け入れる銀行から、「事業資金」名目での借入れ(内容は事業資金でないのですが)が90万円ほど残っています。
んー どうなんでしょう? 確認会社にすべきなのでしょうか?
と 困っていました。
本買って知識つけるだけでは、先に進まない様です。そりゃそうだ。
posted @ 22:24 feedback (0)
法人設立する理由は
ASP事業者としてベリサイン社のセキュアIDを取得する為
です。
仕事の規模がやや大きくなってきた事も多少理由に該当するかも知れませんが、本筋の理由とは違います。
この「理由」というものは、かなり重要だと思いました。
個人事業者になる時も、自分にははっきりした「理由」が必要でした。
何といっても「ものつくり」の仕事ですから、それだけだったら雇われてもかまわない訳です。
個人事業者になった時の理由は
その時に依頼されて作ったシステムの利用期間がかなりの長期に及ぶ事が明らかだった為
だったと思います。
システム開発を依頼されて作って、納品して、どっかの会社に就職した、などとなったらその後のシステムの面倒が見れなくなる、しかも担当者は唯一の親友である、といった状況でした。
(その会社に就職する、という道もありましたが、その会社は私が目指す商売とは異なるものだったので、断りました)
でも、今、書きながら、
理由をつけて、より高い目標に挑戦したいのでは?
と思いました。
そうだったらいいですね。
そうでなくって、ステータスとかを得たいだけ とかだったらダメですね。
それもまた、時間が経てばわかるのでしょうね。
後者だったら、そのうち無くなりますね。きっと。(^_^.)
posted @ 22:17 feedback (0)
これから手続きを開始するところです。
私、この段階(手続きを開始する段階)にこぎつける迄に意外と時間がかかりました。
以前、取引銀行の担当者の方と「今度法人にするんですよー」と話してて、今日、久々に会ったら「1ヶ月ぶりですねー」って言われて、あーそんなに経ってたんだー 1ヶ月ほとんど何も進んでないなー と思いました。
私と同じ様に、個人事業者から法人になる段階で困ったり悩んだりする人って多いのかな と思ったので、個人事業者の私が法人設立するまでを日記風に綴る事にしました。
posted @ 21:56 feedback (0)
カネにならない仕事だけだと続けていけない
そりゃそうですね。正解ですね。
でもそれって カネを得る事だけが目的になってますね。
自分が何やるべきか、何すべきか、何が出来るか、自分で自分に課した責任は何だったか
って考えれば、タダだろうが有償だろうが関係なしですね。
それが 今出来る事 なのであれば、カネに関係なくやるべきだよな、と思います。
誰しも、一番楽しかった仕事は、たくさんの給与を得る仕事ではなかったはずです。
やる為の、続ける為の資金はどこから出るか?
他の仕事で得たお金をそれに当てれば良いのではないでしょうか。
今現在、大きな収益を生んでいる仕事も、もともとは二束三文の仕事だったはずでないでしょうか。
もし、渡しが前の会社に勤めている状態であれば、役員になってもそれは出来なかった事だと思います。
自分の思いに対して正直に仕事が出来る事、そうやって生きる事が出来る幸せをもたらしてくれた仲間・人に本当に感謝します。
ありがたいな。ありがとう!!
posted @ 22:13 feedback (1)
状況がよくない時、自分が置かれている現実を真に受け入れる事は非常に勇気が必要な事だと思います。
あきらめる事、逃げる事、辞める事。
挫折なんて味わいたくないし認めたくないに決まってます。
でも、それを受け入れなければ、未来へ向かえない気がします。
良い事であれ悪い事であれ、ありのままを受け入れる事。
今の自分の姿を認めてこそ、自分が行うべき事が見えてくるのだと思いました。
それを行う事ができた時、必ず状況は好転します。
こんな風に書いてる事を直視できない時って、それが出来てない時なんだろな っても思いました。
現実を受け入れられないで悩んでいる時の自分へ ナンテネ
posted @ 13:00 feedback (2)
冬がようやく終わりを告げようとしているのか、天気が良く、暖かい日が続いてます。
ようやく春になるんだなー。
渡しの息子も4月から新しいランドセルを背負って学校に通い始める訳です。
当然、自分もそんな頃がありました。
春の陽射し、乾き始めた道路、新しい学生、新しい社会人
みんなキラキラしてて、とっても希望のニオイを感じます。
生きるチカラの源は、そんなところにあるのかな っても思ったりしました。
posted @ 12:49 feedback (1)
自分自身の仕事・人生は、上向いている、と思います。
自信があります。
でも、自分の周りで特に独立してから今までの仕事で最も関わってきた人達は仕事・人生とも上向いている、とは とても言えない状況に感じます。
一緒に頑張ったつもりだったのに。
自分として手を出すべきところと任せるところを間違えた様に思えないのに。
「よし!頑張るぞ!」
今のお客さんとはそんな思いを共有出来ます。
でも、今まで関わってきた人達とは前向きな思いを共有出来ません。
今まではそうやってきたのに。
「あきらめた訳ではないです」
って言葉も正直信じられませんでした。
なんか悲しいです。そういう仲間も、そうとしか思えない自分も。
自分が悪く影響されない様に、そんな思いを自分の中に閉じ込めていた事に気付きました。
今、自分がすべき事は、悔やむ事や叱責する事や怒鳴りつける事でもなく、もう一度「頑張ろう!」 って声をかける事なのだな と思いました。
義務やお金ではなく、人として結ばれている証として、そんな事を心から言える素直な気持ちを取り戻したいです。
posted @ 21:45 feedback (1)
気がつけば渡しのとこって、10箇所近い事業所とVPN接続してました。
稼動しているASPサービスも軽く10を超えていました。
サーバも事務所もお客様の機密データでいっぱいです。
万が一のリークやロストを意識して仕事しないとな、と。
サーバやネットワーク機器の代替機や各種Configの定期バックアップとか、ちゃんとスケジューリングしてやっていこうっと。
基本に立ち返って身辺からキッチリ整理しよう って思いました。
posted @ 21:25 feedback (1)
「先日、営業まがいの事をしてて~」
という様な事を話してました。
営業まがい って、同業者さんのとこに足を運んでた って意味だったのですが。
社会に出てからプログラマー・システムエンジニア・管理職といった類の仕事をやってきましたが、銘打った「営業」はした事ないんだよな って思ってました。少し前までは。
営業 って言葉が良くないのかも知れませんが、ありとあらゆる事 って「人」からしか得られない訳です。
仕事もお金も。
落ち込む事も元気になる事も人によってもたらされる訳で、そうでなければ人 - 人どころかあらゆる生命・宇宙さえも - が存在し得る意味など無いと思います。
反面、自己の感情は自分によってのみ動かしえない、という事も正しいとは思いますが、人 っていう意味を大きく捉えると、自己に影響を及ぼす自分も、自己から見ればまた 人である、という事でもある訳で、真の自分が自己であったとしても、あらゆる事の源泉は人なんだな って改めて思いました。
話が宇宙まで飛躍してアレですが、良くも悪くも影響しあえる人がいる、そういう環境に身を置いている、という事は極めて意義があって正くって良い事なのだなと思いました。
そうやって(人と関わって)生きていると、当然良い事も悪いこともあります。
そうやらないで生きていると、良い事も悪いこともないばかりか、そもそも存在する意味を感じる事が出来ない虚しい世界に身を置く事になります。会社辞めた直後、そうなった時期がありました。
それを営業 と呼ぶのも変な感じがしますが、人と会う事 が仕事的に言う 営業 なんだと思います。
人と関わって影響しあった時、何かが生まれる、という事。
プラスになる事もあればその逆もあり、お金を生む事もあれば損をする事もあり、成功する事もあれば失敗する事もある、と。
あんまり多くの人には言ってませんが、個人事業主として3年やってきましたが、今までの一番の不安は「仕事が無くなる事」でした。
でも、今は違います。
人と関わる事、歩くこと、いろいろなところに足を運ぶ事をしている時、そんな不安は全く感じない訳です。
今年になってからは歩く機会、外に出る機会が非常に多く、思う様に仕事が進まない部分も多少はありますが、全体としては非常に合理的に仕事が出来ています。
実際、月商も過去最高レベルで、一番の収入源であった顧客との取引額がゼロになったとしても、年商は昨年の150%を超えそうな ってリアルな話になりそうなのでこの話はこの辺で。
絶対に失敗しないとしたら何をやるか。
今の仕事を続けたい って思えるのは幸せだなと思いました。
自分の前に現れるのは、自分がやらねばならぬ事と自分ができる事だけです。ほんとに。
という事で4月からは 有限会社 ちよやシステムサービス になります。(宣伝?)
渡し、話が得意な訳でないですが、というか苦手ですが、あんまり気にしないで歩いて勉強してものつくって酒のんでよりがんばるぞ って何か思いました。もはやタイトル関係無しですな・・・。
posted @ 21:11 feedback (2)
何も無いところから生まれ、生まれたものは最後は無くなり、また生まれ って繰り返しですね。
先日、ある契約がひとつ無くなりました。正確には無くなった訳ではなく、規模が小さくなった というカンジですが。
無くなった数分後、(売上的に減となる分を相殺する以上の)商談が舞い込み、契約締結は未だですが、実施する事がほぼ決まりました。
そんな風になって欲しい、きっとなる、と思い込んで行動し続けると思い込んだ通りになるみたいです。
思い込んでるから自分がそうやって行動しちゃって、結果そうなるんでしょうね。
偶然を必然に変えるエネルギーは存在する様です。
情熱ですね。あっつい思いですね。
情熱によって元気になる人もいれば嫉妬する人もいる、と。
どちらにせよ情熱とは、かなーり強いエネルギーなんでしょうね。
時代を動かすのはいつも情熱 by カ○○○○○ープ
posted @ 21:11 feedback (1)
目の前に困っている人が現れて、自分が助けてあげられるかも知れない、という時、どうするべきでしょうか。
自分がその困っている人だったらどうでしょうか。そりゃ助けて欲しいですね。
困ってる人を助ける事、手を貸す事。
それが出来ない事かもしれなくても、やらなければいけない事だと思いました。
ちょっと怖くても立ち向かう事、手を抜かずにやる事、あきらめないでやり遂げる事、その先にあるものこそが自分がやりたかった事、なりたかった自分、目指した生き様であり本当の仕事なんだろうなと思わされました。
少々イヤな事でも明るく前向きに受け入れて努力し続ける事。
それは自然の摂理みたいなものに適った事で、「運」は、そんな風に生きている時に味方につくようです。
posted @ 00:33 feedback (2)