人と競う事をモチベーションにしたり、高い目標や理想を闘う理由にしたり、奈落の底から這い上がる為に闘っていたり様々。
スゴいな って思う人ほど闘っている。
スゴいのは、悲壮感を全く見せない事。楽しんでいるようにしか見えない。
でも、影では間違いなく人より悩んだりツラい思いをしている。
自分が幸運で恵まれていると思うのは、たくさんの生けるお手本が側にある事。
彼らは何も言わない。ただ精一杯楽しんでいる様を見せるだけ。
だから、頑張れる。このままじゃイケナイって思える。
だから、闘える。
こんな事を書きながら、手元にこんなものがある事に気が付いた。

なんだろう? 紙で作った龍?
明日は水泳大会なので、子供からの「パパがんばって」的なものかもしれない。
尚更、その気になる。
鼻息荒げてケガしない様に。自分。ハイ。
posted @ 22:20 feedback (0)

ちょうど1年くらい前、あるスナックのママが独立する事になり、開店花を贈りました。
今年は、そのママが住んでる場所のすぐ近くで、同系列の食べ物屋さんが独立。
写真の開店花を持って伺いました。
カウンターに置いてもらおうと思ったので、コンパクトで清潔感のあるカンジに。
洋食出身、その後牛たん屋・居酒屋と、和洋どちらもイケる店主にちなんで「和洋折衷」なイメージ。
また、たまたま前述のママが今日誕生日という事で、

こちらのお誕生日花を贈りました。
あまり広くない(失礼)アパートの対面キッチンに置ける小さめサイズ。
濃いめのピンクは奥ゆかしくアッチ向きで、ヒマワリと赤いヒペリカムで元気なカンジに。
アパートの玄関に置いておき、帰宅時に気付く予定(?)だったのですが、本人おりまして、直接渡す事ができました。
過去、自分で活けた花を贈る機会は何度もありましたが、今回初めて「自信をもって」贈る事ができました。
それは、うまく言葉にできない貴重な体験。
よかった。
posted @ 17:23 feedback (0)
今日は喉が痛いです。
こんなに暑いのに・・・
体調が良くないと全体的にダメダメです。
「休みなさい」の意味ですか。そうですね。
夜が明けると全快していると思い込んで早く寝てくださいませ。自分。
posted @ 20:54 feedback (2)

家の裏の小花。弱りかけのヒメジオン。

これから咲く小花。こっちはハルジオンでしょうか。

雑草に紛れたシロツメ。

何だかわからない雑草。光を浴びて輝いていました。

よもぎ でしょうか。
邪魔にされて刈り取られるだけの家の裏の雑草たち。
人間と立場が違っても、本質的に求めるものは同じ。
闇の中から生を受けて光の下へ出てきた以上、生があるという事は、光を求める という事かも知れないな と感じました。
posted @ 20:31 feedback (0)

仕事椅子が壊れました。背もたれがバキっと。
背もたれの接合部のねじを締め直したりしたのですが、接合部が壊れていて、取り付けてもまた落ちてしまいます。
今日も、一段落して、「あー」と伸びたらバキっと背もたれが取れたので、いい加減に新しいのにしよう、とニ○リへ。
写真の赤い椅子を買いました。
工場やオフィスで使われる青系の色は、長い時間を短く感じ、食べ物屋さんで使われる赤系の色は、短い時間を長く感じると言います。
でも、なかなかオシャレ? 子供も「赤い椅子だー!」と良く食いつきます。
仕事部屋に、けっこう前からシルクフラワーで作ったスワッグを飾ってあるのですが、もっとモダンでカッコイイものに換えたくなりました。
もともと、赤系の色が好きです。
時間の感じ方と色の関係云々よりも、素直に「これいいな」って思えるものの方がいいですね。
理論より感性。一番大切な基準、「好き」かどうかという事。
写真の椅子、GRで撮ったもの。(突然カメラ話)
背景の加工はしたものの、相変わらず非常に良く撮れるカメラです。
VIVIDな赤もよく発色します。赤がより浮き立つように背景を暗めに(以下略)
posted @ 21:59 feedback (2)

日曜日は娘の運動会。

大きくなったねー

おゆうぎも上手になりました。来年は小学生だもんね。


ママと一緒

お父さんも結構頑張って筋肉痛

全力だと速そうなのですが。
今年は室内での運動会。お昼も無し。
今年は って 幼稚園の運動会はこれでおしまい。
そう言えば来年は1年間だけ、兄妹同じ小学校です。
またみんなでがんばろうゼ!
posted @ 21:19 feedback (0)

先日、ベンセ湿原まで。
天気はイマイチでしたが、ニッコウキスゲが咲いていました。
木陰でヒソヒソ みたいな?
実は、先週、写真教室へ行ったのです。
「久しぶり」に。
仕事が忙しくて、教室へ行けずにいまして。
ベンセ湿原の事、ちょっと話題になったので、いいなー 撮りたいなー と思い立ったとき、
「ここ(写真教室)に来るのも、仕事だった」
と、ハッと気付き。
翌日、撮りに行った訳です。
ここしばらく、「撮る」事をいまひとつ楽しめない自分がいたのですが、吹っ切れた気がしました。
責任の無い場所で楽しむ事と、責任に基づいて楽しむ事。
「こうしていれば こういう心構えでいれば 絶対OK」 なんて事は無い訳で。
やっぱりバランスが大事ですね。
posted @ 20:46 feedback (0)
以前作成した顧客管理システムでは、人間関係を詳細に関連づける仕組みを作成しました。
誰が誰の兄だ、とか、誰とどこの会社がどういう関係だ とか そんな関連づけを行う事ができました。
が、いつからか使わなくなってまして。
基本設計でどうもしっくりこない部分があり、その答えも解っていたのです。
そう mixi (ソーシャルネットワーキング)のそれが「答え」だと。
mixi のインタフェースで人を登録して、自由に関連づけが出来て、更に人も会社も団体も同じように「つながり」を描くことができればな と。
で、最近、ちょっとしたキッカケで作った訳です。
いわば「人間関係データベース」を作成して、容易に情報の登録・変更・関係づけができるように。
VS2008によるASP.NET Ajaxが高いレベルの使い勝手と生産性を実現してくれました。
早速データ入力。思ったより膨大な量。
データを入れると、関係付けの多い会社・人物が浮かび上がってきて、それは実際の関わり具合と深い相関があります。
ひとつ、データとしてもはっきり見えた事は、「一人の友達・一つの関係の大切さ」。
たった一人との出会いが、たくさんの友達や仕事、今の世界をもたらしてくれている事を「数値的に」再認識。
それとは逆に、たった一人との関係の破綻が、他の人間関係を乱している事も「数値的に」認識。
また、人間社会は、「会社や団体」といったいわば「グループ」という単位でまとまっていないという事。
人間を会社や団体で括っても、(自分で解っているだけで)つながらない人間関係や、対立関係にある人物などへの依存によって、実際はグループ化されない という事。データとしても。
実際の「グループ」とは、折り重なる人間関係の上に成り立っている、とても曖昧なもののようです。
更に解ったのは、人間関係における「飲食店」の大切さ。
人やグループ同士が直接的に結びつかなくても、飲食店を介す事でつながっているケースが多々。
飲みにケーション なんて言いますが、一緒にアルコールを頂いて打ち解けるから仲良くなれる という事だけでは無いようです。
なんて事が「データ的に」見えて、なるほどな と思った訳ですが、人づきあいが上手な人はこれらの事は「当たり前」として実行中 な訳です。しかも「全体のうちのほんの一部」として。
そんな人たちは、「人間関係」をわざわざデータベースに入れなくても、複雑な人間関係が頭に入っていて、いつでも自由自在に引き出して自由に使っているのですね。
なんだか
わざわざシステム作ってデータ化して分析して納得している自分がダメ人間みたいに思えてきたり・・・。
いや ダメでもイイのです。そんなカンジもまた自分のやり方。よいよい。
posted @ 22:48 feedback (0)
終わり間際、混合メドレーチームで「最後にみんなで競争するか」 と。
よっしゃ と受けて立って。
私、バタフライで、他二人は平とバックなので、当然一番速いのですが、横に全力で泳いでいる人がいれば脳みそより身体そのもので泳ごうとします。
そういうモードになれば、「考える」事など一切せずに、ひたすらフルパワーで泳ぐだけ。
「絶対負けない!!!」 という闘争心に身体が「動かされている」感じ。
フォームがどうだとか、練習時間終了まであと何分だから体力をどのくらい残そうとか、腕が足が疲れたとか そういうの一切ナシ。
そんなカンジで今日、タイムを取ったらベストが出ました。(飛び込み無しで16秒台)
身体はヘトヘト 頭真っ白で息がゼーゼー
でもまさしく「チョーキモチイイ」そのそれ。
大会まであと10日ちょっと。
少しでもタイムを詰めれるよう、全開で練習練習・・・!
※だったら早く寝るように
posted @ 01:55 feedback (0)
「人間の手によって自然が冒され、地球は異常を期している」
確かにそうであろう。何と言っても気候がおかしい。
「人間は我物顔で地上の支配者のように振る舞い・・・」
良く聞くクダリ。
しかし、人間もまた自然によって育まれて誕生した。
よって、自然から産まれた人間が作り出すものもまた自然であろう。
地球 と言うよりは宇宙から見れば、無機的な人工物ですら自然である。
宇宙にも地球にも、ある秩序があって、全てはその秩序に従う形で存在している。
「その秩序」こそ、「自然」の真の姿。
例えば 大気の温度が上昇すれば、大気温を低下させる様な
変化しつつも存在し続けるための浄化作用が常に行われて、今日の地球が存在している。
人間自らが招いたそれらの浄化作用を「災害」と呼び、嫌っているだけ。
自然災害を「神の怒り」などと呼んでいた昔の人間の方がよっぽど賢い。
だが 幸い、人間には高度な「知恵」が与えられている。
知恵が与えられた事の意味を考えるべきである。
それは、心技体を磨き鍛える事よりも大切な気がした。
posted @ 21:36 feedback (0)

超至近距離で撮った鳩。
カメラからの距離、何と5cmくらい。
全く逃げようとしませんでした。
どれだけ人慣れしてるのかな と思ってたら
警察がゴヤゴヤとやってきて
「・・・初めてですね・・・」
といった会話
周りを見回すと
鳩の死骸
1羽
2羽
・・・
動けず息絶えそうな鳩もいて
毒殺?
それとも
鳩インフル??
急いで帰りました
毒殺だったら酷いです。
インフルとかの病気だったらヤバいです。
posted @ 21:38 feedback (0)
女性が坂道を駆け上がるテレビ番組があって、いつだったか木村拓哉が出演していた。
「この番組、女性が坂道を駆けてハァハァ言ってる表情を喜ぶ変態のためのものだと思っている」
と、最初に言っていたが、無数の坂道を駆け上がっているうちに、
「普段、精一杯やっている って思っていた事って、実は精一杯じゃなかった」
と。
体力を使い切る精一杯は実に心地よい。
水泳大会という目標ができたので、キレイに泳ぐ練習から、タイムを伸ばす練習へ切り替えた。
身体をほぐす事と体力・健康維持モードからかけ離れ、限界に近いところで蹴ったり?いたり。
そんな練習は1年以上していなかったので、はっきり言ってツライが、終わった後は心地よい。
たかが「泳いで」精一杯でも、心情的にも満足する。
人と出会う事、仕事をする事、人のために何かをする事、いずれとも違う。
精一杯泳ぐ事は、いわば生産的な行為では無いが、「生産的な行為が善で、そうでないものは悪」は間違い、という事を身をもって感じる事ができる。
例えば 仕事が無くなっても、家族がいなくなっても、泳ぐ事だけはずっと続けるだろう と時々思う。
イヤ 仕事も家族もうまくいっておりますので そういう意味ではございません。念のため
posted @ 09:10 feedback (0)
いつか書いたかも知れませんが、アファーメーションメールというサービスを利用しています。
自分が決めた約束事や目標を、毎日しつこくいつまでも送信してくれるもので、おまけにチョットいい一言も書かれています。で、今日の一言。
誰のためでもない自分の人生。
自身を素直に見つめ正当に評価すれば本当の良さに気付く。
人の事だと良くも悪くも見れるものです。アイツのあそこがダメだとか、彼のああいう所が素晴らしいとか。
でも、自分の事となると、悪い部分やドロドロした部分を知っているからか、正当に見る事ができません。
自分ってダメなヤツ。ああいう人みたいになりたいな なんて思ったりして。
そんな風に自分を見る事が悪いことだ とは思いませんが、あまり偏ると、自分だけではなく他人も同じように見えたり、悪い自分と良く見える他人を比べて妬んでみたりと、いいこと無し な訳です。
時々、「自分って結構イイヤツ♪」と思うためには、例えば人の見ていないところで良い事をするとか、そんな努力が必要かも知れません。何もせずにそんな風に思えるものではないので。
結局は、人のためや世の中のためになる事も、自分のためにやっている という事。
「人のために生きる」事と「自分のために生きる」事は、異なるようで同じ事。
自信を持つという事は自分を好きになるという事。
自分の行いを常に見ている自分自身に認められるように。
他人と変わりなく自分も愛せるように。
働いて泳いで花活けて写真撮って家族友人と仲良くしよう~
posted @ 08:52 feedback (0)
あるパソコンで、突然ブルースクリーン。起動せず。
セーフモードでの起動を試みても、「crcdisk.sys」ファイルの読み込みでまたブルースクリーン。
SATA関連のエラーらしいとの事だったので、biosの設定にて、HDDの「32bit I/O」を「使用しない」から「使用する」へ変更したところ正常起動。
しかし、しばらくしたらまたブルースクリーンで起動せず。
biosの同じ項目を変更したりいろいろ試したが改善せず、(弊社へ)入院となった。
起動後、それまでブルースクリーンで起動しなかった「スタートアップ修復」が何故か起動し、「システムの復元」で正常起動するように復旧。
しかし、それから3日後、再度のブルースクリーン。
明日、また入院となる。
この件、VISTA SP1の問題らしいのだが、明確な解決策が無い様だ。
とりあえず、ひとつの情報源として、この件に関してレポートを続けようと思う。
posted @ 22:59 feedback (2)

カーポートに巣を作り始めたスズメバチ。
奥様の話だと、「家の中まで羽音が聞こえる」らしいのです。
が、最初は一匹だけで作り始めるので、その段階でやっつけてしまえばイイとの事。
早速撃退スプレーと、蜂取りホイホイ(のようなもの)を購入!

やっつけようとしたら睨まれた・・・? 怖っ
が、専用スプレーであっさり撃退。

叩き落とした巣。
既に卵が産み付けられていました。コワイコワイ。
そう言えば最近、家の庭で見慣れない鳥をよく見かけます。
山に餌がないのか住むところが無いのか。
やっつけといてアレですが、ゴメンナサイですね。
posted @ 22:02 feedback (0)



