
今日は花のレッスン日でした。
テーマは「イースター」。復活祭ですね。
欧米では卵を庭に埋めて、探して遊ぶ みたいな習慣があるそうで。
「ディスプレイする」っていう初めてのパターンでしたが、なかなか楽しめました。
ちょっと前まで、デザインに関してスランプでしたが、今回は理屈抜きで納得できたので良かったです。
スランプを抜けた、という事ですネ!
何故、スランプだったか。
それは、自分より遙かにレベルが高い人と自分を比べたからです。
その人はその人。その人のスタイルなりやり方なり感性なり理論があります。
渡しは渡し。渡しもまた自分のスタイルなりやり方なり感性なり理論がある訳です。
どっちがイイとか悪いとかそういう問題でないって事。
自分を蔑んで、自分を嫌ってても何も出ないですね。
何故、スランプを抜けたと思ったか。
それは、自分を好きになれる事があったから。見失ってた自分を見つけたから。
追うべき事を思い出したから。大きな「わだかまり」が取れたから。
自分に原因がある「悪い事」をした時、自分を許せなくなって、「自由でなくなる」ものだな、と。
だから、今はかなり自由な気分です。
あと、大きな「わだかまり」、2つほど無くなればもっと自由ですね。
早くそうなりたいな と思います。
posted @ 20:49 feedback (0)
ルーチンワークみたいなの 苦手です。
すぐイヤになります。
そういう事は、やり方を作って、人に任せるか機械に任せておけばいい話で。
ホームページの制作にずーっと携わってたのですが、イマイチ本気になれない自分がいたのはそういう訳でした。
繰り返し同じ様なものを作る位だったら、簡単に出来る仕組みやシステムを作って、誰かに任せちゃえばいい
そうだよね。それだよね。
何か思い出した。
posted @ 18:28 feedback (0)
飲んで歌って大騒ぎ!!
TVでは世界水泳が放映され、次の教室、そしてマスターズへ!!
と、一人盛り上がりなのでした。
トップスイマーが泳いでいるのを見て、なるほどああすればいいのか!なんて思って試してみたり
んー
スポーツはイイッスネ!!
posted @ 18:22 feedback (0)
捌くのが精いっぱい、というか余し気味がずっと続いてて、かと言って人を増やせる訳でもなく、規模を大きくしたり仕事を増やしたりする事も出来ず、と、悪循環みたいな状態が続いてました。
仕事はやっぱり「やり方」です。
「新しいやり方」で、心機一転して仕事に臨もう って思います。
そう思い始めた時、本当に目指していたもの、目指していたカタチが再び浮かんできました。
「やらなきゃいけないな事をやる」だけでなくって、「自分がやりたい事をやる」って事。
またソッチ側へ行ける様、再挑戦! なアレで。
posted @ 22:40 feedback (0)
開発環境のサーバ類を、VirtualServer2005R2 で再構築してました。
VirtualServer - 所謂VMです。懐かしい響き。
1台のホストで4台のVMを動かす。
はっと気が付いて。
パソコンでVM動かす って行為。
ホストコンピュータでVM4台動かしてる って事実。
汎用機の性能に余裕で追いついたんだな と。
そう 自分が操ってる機械は紛れもなく「ホストコンピュータ」なのです。
で、気付きました。
ホストコンピュータでVM構築するのって、とても楽しいのです。
即ち、ホームページとかのデザイン系の仕事って、楽しめてない って事です。
スキルアップも大切ですが、楽しめてないってのはダメだな って教えられた気分でした。
posted @ 00:07 feedback (0)
ずいぶん前の事、その方の会社に勤めていた自分の友人が「辞める」って言い出した時、その方に話をして、3人で飲みに行こう!と。
その後、その友人は辞めずに頑張ってました。それから数年後に辞めちゃいましたが。
その方の子供が生まれた時。
「チヨ!子供産まれたー!!」 って 両手で握手してきて。
同じ男親として喜びを分かち合った事が一番の思い出です。
そっか 辞めちゃうんだな。
いろいろ事情はあるんだろうけど。
だったら、あの時みたいに、また3人で飲みに行きたいな って思ってます。
今の自分があるのは、その方のお陰でもあります。
今度、パーっとイッちゃおう!!
posted @ 23:53 feedback (0)
前回、1:45だったのですが、今回はあまり自信ありませんでした。
練習もあまりしてないし、前よりタイム悪いかもな、と。
でも、結果、1:42.02! 100秒は切れなかったもののベストでした。
クラスの中でも2番目のタイム!
100秒切りもうちょい! 頑張るゼ!
posted @ 23:13 feedback (0)
以前、その人と飲んだ時も同じ事言ってたな と思い、次に「自分は何が好きなんだっけ」って思いました。
自分は、「作る事が好き」でしたが、それ以外でも好きな事が出てきてたので迷ってる自分がいて。
「作る」が指すものが「コンピュータシステム」だけだったのが、別なものにも範囲が広がったって事かな?
どっちにせよ、この頃の自分は何だかハッキリしなくてイマイチ自信の無いダメな奴だな って思います。
悩み時 なんですかね。
posted @ 17:37 feedback (0)
先日、夜にテカテカ路面の高速道路を走ってました。
トンネルを抜けた時、大きくない雪の塊の様なものが見えまして。
「ああ 雪か またいでいこう」
と思い、「雪の塊」をまたごうとしたら、雪ではなく「鴨(?)」が路上に2羽。
「おぉぉ!!」
と思わず声が出た次の瞬間、「ボコボコッ!!」と・・・。
クルマの下では鴨が砕けて血みどろで… って悲惨な状況が目に浮かび。
ごめんなさいー… って言った所でどうにかなる訳もなく。
クルマって本当に人を殺せる凶器なんだよな って改めて思わされました。
もし 跳ねたのが人だったら しかも携帯電話をいじったりしている中だったら
なんて想像したりして。
クルマの運転は気をつけよう って本気で思わされた出来事でした。
ごめんで済まないけどごめんなさい。
posted @ 23:21 feedback (1)
何も疑わずに全部受け入れていましたが、今年になった辺りからタイムが全く伸びず、むしろタイムが落ちていまして。
そう、泳ぎが壊れている事にようやく気付きました。
具体的な事を書くと「あごの引き方」
あごを引くと足が浮かび、あごを上げると足が沈みます。
「高速で泳ぐ場合はあごを上げて、伸びてゆっくり泳ぐ場合はあごを引く」
って基本なのですが、自分の場合、「常にあごを引く」のが良い、とはっきり解りました。
あごを上げていた事で重心が前に乗りにくい状態が作られていた様で。
少し直しただけで、壊れていたものが治った気がしました。
※具体的なタイムを言うと、壊れた状態では8割程度の力で25mを20秒程度ですが、治った状態では6割程度で同タイムです。感覚的には「推進している」感じが全く違います。
ある程度自信がつくと、人の言う事を受け入れにくくなる事あります。
自信を持って取り組んでいる人には指摘しづらいって事もあります。
だから、自分がどんな時でも「オマエは今ここがダメだ」と言ってくれる人がいる いた って事は本当にありがたくて幸せな事だなって改めて思いました。ありがとうございます!
※ちなみに「その方」から、水泳のビデオを借りました。後で見よう♪
posted @ 23:12 feedback (0)
愛用していたあるソフトのある機能によって、「webの生産性」に光が見えました。
まだ万全ではないですが、「Rapid Design」というコンセプトの「解」かも知れません。
「アレも出来て、コレも出来なければ成り立たない」という我が社(?)のポリシーの根底が覆るかも知れません。
灯台元暗し
大きかれ小さかれ、アクションする事だけ ですね。
そうした事で得られた事だから。
世代 というもの。
新しい という事。
抗う事で得られる事もありますが、従う事で得られる事もあるものです。
素直で謙虚である という事が如何に難しい事なのかを思い知らされた出来事でもありました。
posted @ 23:21 feedback (0)
最近、あるもの(仕事的な物品です)を紛失してしまいました。
大切なものだったのでどうしようかと思いましたが、探すことはしませんでした。
たぶん ですが
「それ」が必要だったのは法人成りする時だったので、もう役目を終えたから自分の元からいなくなったのかな と。
もう「それ」の力を借りる ってのはおしまい って意味かな と。
これもまた 流れ のひとつで。
仕事的な節目の時ってこんな事あるんだな と 「それ」を手にした時の事を思い出してみたりして。
世話になったな って思いました。
本当にありがとう & さよなら!!
posted @ 22:39 feedback (0)

ひな祭りと友人の奥様の誕生会をいっぺんにやりました。
雄雛と雌雛をイメージしてアレンジを作って、お誕生プレゼントとして差し上げました。
喜んで頂けたでしょうか?
なかなか可愛くて良くないすか? (自画自賛)

その後、アレンジをテーブル花としてバースデーケーキ(?)をパチリと。
写真、良くないすか?(自画自賛)
posted @ 22:42 feedback (4)
ネット商品購買で ロングテール と呼ばれる現象が見られます。
いわゆるニッチ市場こそがネット商取引市場を支えているアレですね。
人ごとかと思ってましたが、自らを省みるとお客様と「そういう」関わり方をしているのかな と思いました。
中小規模事業者中心、多業種のお客様。
だからこそ、どこかに偏る事のない、腹6分目の関わり方をすればいいのだな、と。
腹6分目の付き合い なるほどです。
美輪さんスゴイですね。
posted @ 22:37 feedback (0)
web2.0というのは、まさにこの事だろうなと思います。
従来であればお金と時間をかけて作り込んで利用していたものが、既に無料で利用できる状態で存在している、と。
すべき事は何か。今まで「作っていた」ものを捨てて、「あるもの」を使う、と。
「あるもの」を組み合わせたり、仕事や生活の一部に組み込んでいく、と。
作る事を辞めなければいけない のではなく、今まで作っていたものと違うものを作る という事ですね。
そう思って「使う」事に徹し始めた時、「やり方・管理」が中心だった頃の心持ちに戻った気がしました。
posted @ 11:00 feedback (0)

窓際に飾ったユリを何気に撮影したら、自然の透過光によってこんな写真が撮れました。
おおイイね!って思うのと同時に、照明がどれだけ大切か思い知らされました。
我ながらキレイですね。
ちなみに花選び担当は息子でした♪
posted @ 00:36 feedback (0)