深い とか言われる事の多くは実は「空は青い」「山は高い」的な言葉。
子供が一番良く解る様な「極めて当たり前」な「浅い」事。
極めて当たり前の事に感動したり、共感したり。
これは世の中の歪みが投影された姿なのだと思いました。
何が善で何が悪か、何が得で何が損かわからない世の中になった と感じている人が多いから、「当たり前の事」「正しい事」を求め、信用できる人にそれを言って欲しい、と。
そんな事が求められているのかな と。
「正しきことを求める」
とてもいい傾向だと感じます。
当たり前の事、正しい事が「素晴らしい」と思ったならば、次は体現する という事。
posted @ 08:05 feedback (0)
「積極性は後天的に身につくもの」
なるほど納得。
全ての人に当てはまるかどうかわかりませんが。
人間とは産まれながらに消極的で引っ込み思案という事。
勇気を引っ張り出して明るく積極的に振る舞ったり、リーダーシップを取る様な行動は、かなりの頑張りが必要なものです。
いちいち頑張らなければそういう風に振る舞えない自分を
「ホントは自分、こんな元気な人で無いんだよね」
とか
「人と付き合う事がそもそも向いてないのかな」
とか
「あの人、明るく元気なのに本当の自分は暗くて地味」
とか
「自分に正直に、って 暗い自分でイイです ってコトかな」
などと思ったりするもの。自分はそうでした。
積極性が後天的なものだとしたら、元気で明るい人は、「努めて」明るく元気に振る舞っている、という事です。積極性とは資質ではなく、努力して得たもの、という事。
そうだよな
スゲーな って思う人もホントは自分とあまり変わらないんだな 頑張ってるんだな と。
では、自分はどうすべきか。
そうすべきですね。
posted @ 11:35 feedback (1)
たとえば
・買うクルマを選ぶ基準
価格、スタイル、色、燃費など、いろいろと選ぶための要素・基準があります。
・仕事を選ぶ基準
給料、休日、社風、業務内容などでしょうか。
・付き合う人を選ぶ基準
性格、相性、年齢、身分、趣味・・・
最近では、「クルマ」の様なものはもちろん、プロフやマッチングサイトなどによって、これら「基準」に適合するものや人までを探したり選んだりする事が出来るようになってきています。
ただ、ひとつだけ肝心な「要素」が抜けています。
「好き」であるという事。
条件に当てはまるから「好き」と思うのは違うと思います。
自分のこころが、感性が「好き」とか「イイ」「最高!」と感じるかどうか。
それこそ「人それぞれ」。
「どうせ」人それぞれ と思うより、人それぞれだから、自分は唯一であり、人と好きなものが異なり、それは誰しも同じである と思っていた方が得だと思います。
今、している事、持っているもの、付き合っている人、自分自身が好きかどうか。
全て「大好き」「イイ」と思えないとしても、そう思った方が更にお得でしょうネ。
明日会う人の事を愛おしく思い、明日すべき事の空想でワクワクし、寝床に着くときに「今日はイイ日だったな」と本気で思える様な
サフイフモノニワタシハナリタイ。
posted @ 22:19 feedback (0)
奥様と娘、友人と一緒にいて、遠くに虹が見えていました。
もっと近くに行こう! と、虹の近くまで歩き、すぐ目の前に虹が見える場所へ。
目前で見た虹は、何とキレイな花で出来ていました。
すぐ目の前から、遙か先まで、延々と続いている美しい極彩色の花々。
「虹って花で出来てるんだ! 知らなかった!」
百聞は一見に如かず。
それが夢の中のあり得ない映像であっても、目前に見せつけられたものは素直に受け入れざるを得ません。
よし 写真を撮ろう と、花の虹をバックに奥様と娘を撮ろうとしたら、何故か友人が邪魔をして。
オイオイジャマだって
と、友人をどけようとしたら、
「ウー ウー」
と変な声。
その声は、実は奥様が鼻をかんでいる音・・・ で、目が覚めて。
夢の中ではありましたが、「花の虹」は実に美しい感動的な光景でした。
それが存在しないものであっても、いつかお目にかかりたいな、と。
posted @ 15:00 feedback (0)
VBにてコメントを記述する際は、
' コメント
のように、先頭に「'」(アポストロフィ)を記述します。
その頃、
今の主流はVBだけど、10年後はC#かJava、いずれにせよC言語ベースが主流になるだろう
と思っていました。
C#やJavaのコメントは
// コメント
のように、先頭に「//」を記述するので、将来の言語移行に備えて、VBコーディングにおけるコメントの記述ルールを以下の様に定めていました。
'// コメント
「// はコメント」に見慣れておく という目的だったのですが。
あれから10年。
「'コメント」
と記述されたVBコードがC#コードに直接的に移行される事が無かったのですが、つい先程、初めて「'// コメント」の記述の「'」を外して、「//コメント」の様に直接的に移行する機会がありました。
ただそれだけですが、自分にとっては極めて感慨深く。
あー 10年かー
と。
posted @ 20:23 feedback (1)

朝。 庭にて。
伸びすぎたので刈りすぎたアジサイ。
芽が出てました。ちゃんと花が咲いてくれればいいな。

おはよう。ご機嫌麗しゅうございますか?

某ホテルの(書いちゃってますが)ケーキを頂きました!
子供たちが外で遊んでたので、奥様と「食べちゃおっか!?」と、ナイフを入れ始めた頃、ニオイを嗅ぎつけたのか子供の襲撃に遭い、あっという間に子供胃袋へ。(一口は食べましたが)

ケーキを食べ終えた後、隣町の道の駅へ。
遊具がある広い場所は子供が喜びますね。遊べ遊べ。

娘はおにぎりが大好き。
「今日は何が食べたい?」
「おにぎり」
そりゃ 育ちますね。

息子。砂場へ転落・・・
家に戻ってから子供とプール→今年初の自宅庭BBQで、グッスリだった平穏な週末 でした。
めでたしめでたし。
posted @ 16:49 feedback (0)

もう 少し前の事になってしまいましたが、あるバンドのライブへ。(チケット頂き感謝!)
そう言えば、酒を飲みながら座って楽しむライブは初めてでした。
けっこうイイ歳のメンバー。当然自分よりずっと上。
己を出し切り、お客さんと一緒に楽しむ姿。
好きな事・興味・夢は人それぞれ。誰しも異なるもの。
「それ」が自分と異なっていても、ひとつの事をやり続ける事の尊さ・素晴らしさ・エネルギーは胸を打ちます。
そんな「感動」は人との違いを受け入れるための要素のひとつ。
誰とでも分かち合える素晴らしいもの。
報われる補償も何もない60分程度の時間のために、練習したり打ち合わせたり、いろんな準備・努力をしたはずで。
「安定した生活」と呼ばれる「変化のない怠惰な日々」を求める現代人とは対極な生き様を見せつけられたようでした。
オヤジ達、ガンバってますね。負けない様にガンバらないと!
で、今回お誘いした友人、何とバンドメンバーと同じ某スポーツチームとの事で。
「コレあるから明日の朝練休みなのかよ・・・ オイコラ」
と吠えておりました。
posted @ 16:27 feedback (0)
「知ってますよ それならドンキホーテの側のハンバーガ屋さんにありますね」
「お!? マジ!? けっこう近くジャン じゃ行ってみる ありがと」
で、「生ジュース」があるという信用のできる情報を得て、行ってみました。

「グレープフルーツ生ジュース」
・・・
・・・これじゃないです・・・

ストロベリースムージー
・・・
・・・確かにいちご味で、凍ってるけど、そもそも「生ジュース」でなくて「スムージー」です・・・
残念!!
しかし、その後、「盛岡市の某デパートで売っている」という情報を入手。
ぬ 盛岡は行ってきたばかりだったのでもう少し早く情報を入手できていれば・・・ 残念!
次回、盛岡訪問時に探索してみようと思います。
posted @ 14:17 feedback (0)

高速道路代金が1000円!
早速、本家ぴょんぴょん舎の冷麺を食べに盛岡まで。
本店は初めてでした。

食べてから「撮ってなかった」と気づき・・・

けっこう生花が飾ってあるお洒落な建物。

チョット寒かったですが、遊園地にも行きました。息子、楽しそう! イエ~イ

娘もメリーゴーランドの馬車にてご満悦。ヨカッタネ~

運良くタダで乗せてもらった(!)コースター。
予想以上に速く、ビビっていた奥様。

ゴーカートにも乗った息子。意外に上手に乗りこなしてました。
楽しかったネ。また行こうゼ!!
posted @ 23:34 feedback (0)

仕事部屋は水に弱い電子機器や紙類がたくさんあるので、水を置かない様にしていました。
が、何となく ま いっか と思い、花を飾ってみました。初めて。
イイですね。優しい人が側にいてくれる感じ。
素直に「よし がんばろっと」 って気分になります。
「職場に花」
それはとてもイイ事だと思いました。
posted @ 18:07 feedback (0)


