ペーパーは2問だけ不正解 実技では特に問題なし 間違いなく合格でしょう。
一緒に試験を受けた子も、ペーパーほとんど正解で、実技も大きなミスなく、これまた合格でしょう。
8月3日が免許交付との事なので、平日ではありますが、早速ジェット借りて乗ってみる事にしました。
思えば ジェット屋さんのホームページを作ったのがだいたい2年前。
まさか自分が免許取るなんて思いもしませんでした。
まだ交付されてませんが、いざ免許取った! ってなったら、早く乗りたいなー 遊びたいなー って気分になりました。
青森の短い夏をめいっぱい楽しむのだ! これからもずっと ナンテネ
posted @ 21:50 feedback (1)
水泳大会が終了して1ヶ月くらい経ちました。
先日、教室も終了したので、そのお疲れ会がありました。
初めての大会だったので、いろいろと「まあ仕方ないよな」って思うことが多かったのですが、仲間といろいろ話してるうちに、「負けた悔しさ」がふつふつと沸いてきまして。今更ですが。
相手はクラブチーム。「勝つ」為の練習をしてるでしょう。
1年で30回 1回2時間 の水泳教室とはそりゃ違うでしょう。
ちょっと前まで現役だった人や、現役インストラクターもいるでしょう。
それでも負けは負け。クソッタレ。
自分も、そういうスポーツクラブに入会して、そんな練習すればもっと速くなるのかもしれません。
でも、スポーツクラブの1日体験のときに
「先日、公共のプールに行ったけど 寒くてカゼひくかと思いましたよ げらげら」
って金持ちバカオヤジがホザいた一言。
寒くてカゼひく?
水泳始めてからカゼひいてませんが。
体鍛える為に水泳やってますので。
おたくはナンデスカ。
娯楽ですか?酔狂ですか?金と時間あるから何気にやってるのですか?
それともアレですか。貧乏人は公共でヤッテロ ここは金持ちが来るところだ とでも?
そんなバカオヤジに「イラッシャイマセ!」なんて元気良く「おもてなし」をする奴隷インストラクター。
そんな連中に負けてたまるか っつの。
だから あえて 「土曜水泳教室」 の一員として、次は絶対にやっつけてやるのだ! と。
余裕でやっつけて、「○○○(←スポーツクラブ名)って 遅ぇな」 と言ってやるのだ! と。
飲んだ勢いもあって そんな風にイキまいてた訳でした。
次は絶対にやっつける! 以上。
posted @ 09:14 feedback (0)
また、夏休みなので朝のラジヲ体操も始まったので、子供と一緒にラジヲ体操をしてました。
ラジヲ体操終わってから、すぐプールへ。
1時間泳いでさっき戻ってきてごはん食ったとこです。
朝は気持ちがいいな~ 天気よければもっといいだろな~
早起きは良い事ですね。
明日は、8:30には家を出ないとだめなので、ラジヲ体操の前に泳いでこようかな。
↑ 要4時半起き(ムリ?)
posted @ 09:01 feedback (0)
免許の講習の続きになりますが
同じ講習に、「いかにもいまどきのワカモノ」って感じの子3人組が来てまして。
金髪だったり、だらしない感じの服装だったり、言葉遣い粗暴だったり、刺青入れてたり と。
講習を受けるのはその中の一人だったのですが。
うっわイヤだな って思いつつも、話しかけてみると以外に素直な感じで、敬語を選んで話してくれている様で、好感を持ちました。
講習を受けている子の仲間の子とも話しましたが、そちらも同じ様な感じで、しかも彼らが場所を移動しようとしたとき、わざわざ「それでは失礼します!」みたいに頭まで下げて。
講習終わって別れ際に手を振ったらまた頭下げてたり。
水泳もそうだなと思いましたが、同じ趣味とか目標とか持ってれば、年齢とか身なりとか関係なく、気持ちいい関係になるものだなって思いました。
服装や見栄えがダメだから人間もダメだ とか いまどきのワカモノは全然ダメだ って思うのがダメですね。
ジェット乗るとき、また彼らに会えればいいな って思いました。
まずは免許を取ろう! at 7/26
posted @ 21:01 feedback (1)
昨日と今日、特殊小型船舶免許の講習でした。
昨日は学科で今日が実技。
明日は風なければいいなー と昨日思ってましたが、今日は見事に風!波!
揺れておっかないわ、まっすぐ進めないわ、完全水浴び状態だわ、寒いわでかなり疲れました。
家帰って昼ごはん食って横になったら寝てしまいました。
ひさしぶりに ほんと疲れたー って思ってたのですが、しっかり夕方プールへ泳ぎに行ってました。
まあ 泳ぐ事だけは疲れてても出来る様になってるのね、と。
自然災害耐性が3くらい上がった気分でナンノコッチャ。
posted @ 20:44 feedback (0)
プログラムを作る システムを作る という事に対して、超高速で、即ち極めて高い生産性で っていう事は可能ですし、それが自分の得意技です。
でも最近、超高速で仕事をしてる って感じになかなかなれず
というのは、webや印刷物系の仕事が多いからです。
webや印刷物を作る・デザインする ってのは時間がかかってしまいます。
システム構築の生産性を高めるには、パターン化やプロセス化といった標準化作業を積み重ねる事で達成できますが、デザインの世界はチト違うようです。
写真や画像の作成・加工 構図やレイアウト 色彩・フォントの選別
そんなデザインの要素ひとつひとつを、ブラインドタッチでキーボードを叩く要領でもっと自由自在に素早く出来る様になる という事。
それは何かを表現する為の手段に過ぎません。
が、まだそれらが「ブラインドタッチ」のレベルで身についていないので、今はそれら「手段」の習得が「目的」なのです。
Rapid Application Development ならぬ Rapid Design
一般的な意味のDesignではなく、システムやインフラを含んだDesign
(アプリケーションの世界では、(Application)Design と Implement の差異を埋める様にツールが進化してきましたが、こちらの世界はまだまだこれからだと思います)
習得の暁にはそんな事が可能となりますように。
早くそれらを手段として使いこなせるように、できるだけ楽しんで頑張る!
posted @ 21:49 feedback (0)
1Gだとrawで100枚程度しか撮れないので、撮影中、残量が少なくなった場合はjpegに保存形式を変更して、みたいな事してましたが、やはりrawでないと使いものになりません。
rawだと露出を後から変えられる、という師匠の言葉の意味が最近はとても良く解ります。
という事で4Gだとrawで450枚程度撮れるので無問題になって良かったね。
ちなみに、最初の頃に撮っておいた画は、かなりjpegものがあり、露出直して使いたいけど使えねぇクソ 状態なのでした。とほほ・・・
posted @ 21:31 feedback (0)
フリーでようやく18秒を切れる様になりました。
・フォームは普段のまま
・ピッチを上げるのではなくキックで進む
・ヘッドアップに近い状態を保つ
・低速ギアではなく高速ギアの様な「感じ」で(軽く速くでなく重くしっかりと)
マスターズのとき、ピッチ上げすぎて空回りでダメだったので、来週のタイム取りの時にきっちりやろうと思いました。
とりあえず次の目標は16秒切りで!
posted @ 21:24 feedback (0)
