水泳の話ですが、指導頂いているコーチや先輩によって教え方やポイントが違ったりします。
何も疑わずに全部受け入れていましたが、今年になった辺りからタイムが全く伸びず、むしろタイムが落ちていまして。

そう、泳ぎが壊れている事にようやく気付きました。

具体的な事を書くと「あごの引き方」

あごを引くと足が浮かび、あごを上げると足が沈みます。

「高速で泳ぐ場合はあごを上げて、伸びてゆっくり泳ぐ場合はあごを引く」

って基本なのですが、自分の場合、「常にあごを引く」のが良い、とはっきり解りました。
あごを上げていた事で重心が前に乗りにくい状態が作られていた様で。

少し直しただけで、壊れていたものが治った気がしました。

※具体的なタイムを言うと、壊れた状態では8割程度の力で25mを20秒程度ですが、治った状態では6割程度で同タイムです。感覚的には「推進している」感じが全く違います。


ある程度自信がつくと、人の言う事を受け入れにくくなる事あります。
自信を持って取り組んでいる人には指摘しづらいって事もあります。

だから、自分がどんな時でも「オマエは今ここがダメだ」と言ってくれる人がいる いた って事は本当にありがたくて幸せな事だなって改めて思いました。ありがとうございます!

※ちなみに「その方」から、水泳のビデオを借りました。後で見よう♪

posted @ 23:12 feedback (0)