カメラレビューなどの記事で掲載されている写真は「評価測光」で撮られたものが多いようです。

ある程度使い込んで、そのカメラの露出の感覚が解ってきたら評価測光で撮ってレビュー用として掲載する のであれば理解できるのですが、測光のテストをしている訳でもない(ほとんどが解像感やノイズ検証用のサンプルです)のに評価測光で撮った写真を掲載するのは如何なものかと。

いや ハッキリ書きますが彼らは露出や測光をきちんと理解されていないので「露出をカメラまかせ」にしている事間違いありません。

これは私の意見でありますが、私の先生(風景写真家)も全く同じ事をおっしゃっておりました。測光に限った話ではありませんが。「プロなのに写真の基本すら理解せず写真を掲載している」という事は事実のようです。


前置きが長くなりましたが、「測光」について です。

測光とは簡単に言えば「明るさを測って露出(絞り・シャッター速度)を決める事」 です。

測光の方法は色々ありますが、前述の通り自称プロも含めた多くの場合に利用されるのが「評価測光」。
評価測光とは「カメラに露出を決めてもらう」ような測光方法です。
画面全体の明るさを測り、白飛び・黒つぶれが無いような平均的な露出を導き出します。

評価測光の場合、カメラは「飛ばさないように・つぶれないように」しようとしますので、「白いものを暗く・黒いものを白く」写そうとします。
実例に置き換えると「明るい光」は「少し暗い光」に、「濃い色」を「薄い色」にする測光方法 という事です。

お解りでしょうか。
「うわ すごい光だ」「おお 濃くて深い色だ」といった感動を「それなりの光だね」「まあまあ濃い色だね」に置き換えてしまう、という事です。

良い光・良い色をスポイルする代わりに、失敗の可能性を低くしてくれる測光方法が「評価測光」です。
「シャッターチャンス最優先」「とにかく撮れる事最優先」であれば積極的に使うべきでしょうが、そうでなければ使うべきではありません。
そもそも露出をカメラ任せにしたいのであれば、一眼レフよりコンパクトカメラなどの方が向いているでしょう。

評価測光で「良い光・良い色」をそのまま撮りたい場合は、「露出補正」を行う必要があります。
暗く写りそう(画面に白が多い)であればプラス補正、明るく写りそう(画面に黒が多い)であればマイナス補正を行います。

が、どれくらい補正すれば良いかは撮ってみなければわかりません

特に「極端なコントラスト」「極端に明るい光」の様な「素晴らしい被写体」に出会った時、評価測光ではその素晴らしさをモノにする事は難しいでしょう。

結果、補正量を変えて何枚も撮るのが、評価測光で良い写真を撮る方法となります。


そこで、「スポット測光・部分測光」を「基本」として憶えておくべきだと思います。
スポット測光と部分測光は「画面の一部分の露出をちょうど良くしたい」場合に用います。
※「スポット」「部分」の違いは、「測光する部分」の大きさの違い。「スポット測光」の方が小さく、「部分測光」の方が大きい面積に対して測光を行います。(以後、スポット測光で統一します)

こちらの測光方法は、シャッターボタンだけでなく、「AEロックボタン」を使う必要があります。
EOSではシャッターボタンの裏側、親指位置で「*」マークが書かれたボタンです。
※設定によってシャッターボタンだけで操作する事もできますが

以下、絞り優先「Av」モードでのスポット測光による撮影方法です。

①ファインダーで被写体を覗き、被写体のうち「ちょうどよい明るさにしたい部分」をファインダー中央に合わせて「AEロックボタン」を押す。
→ファインダー内に「*」マークが表示され、露出が固定されます。
※Avモードなのでカメラによってシャッター速度が固定されます

②構図を決めて、ピントを合わせてシャッターを切ります。

こちらの方法ですと、「この部分をこういう明るさにしたい」という撮影者の意志を正確に反映させる事ができます。一発で。
これを理解すると、特にコントラストの強い被写体と出会った場合、「明るい部分」を撮りたいのか「暗い部分」を撮りたいのか、自由に表現する事ができるようになります。

「光と影」を写し取る「写真」において、「光と影」の強さ・濃さを「自分の意志で決める」か「カメラ任せ」にするか。

もちろんTPOで測光方法は使い分ける必要があります。
常にスポットで撮れば良い というものではありません。


当然、常に評価測光で撮れば良い というものでもありません



自称プロなのであれば、その程度は理解のうえ写真を掲載すべき と 少なくとも私は思います。

お金をもらっているからプロ なのではなく 撮る責任を全うするのがプロ です。

posted @ 11:25 feedback (0)


通っている教室主宰の写真展。
さくら野青森店 4階イベントホールにて開催中~ です。日曜日まで。

全紙に引き延ばしたでっかい写真を展示しています。
「自分の作品を公にする」「自分の作品を見て頂く」事ってとても大事な事だな と展示会の度に思います。
お花もそうですが、定期的に展示会がある という事は素晴らしくて幸せな事。
長く続けるキッカケになったり、ひとつの目標になったり、何よりも刺激的な学びの機会が与えられる という事。

感謝 そして 精進

高みを目指し過ぎぬよう、あくまでも楽しみながらコツコツと。


写真は設営を終えた会場の様子。
位置決めとかスポットライトとかほとんどの事をお手伝いさせていただく事ができました。

これが終わると今度は青森市民美術展示館にて写真展。12月10日開催!
ここの会場のものとは別な写真を各々2点ずつ展示いたします。

ぜひいらしてくださいませ~

posted @ 20:16 feedback (0)
7Dは高画素化の弊害とやらで「ダイナミックレンジが狭い」「白飛びしやすい」と言われているようです。私としては測光方式が新しくなった(iFCL測光)事によって、評価測光の露出が以前と異なるだけ って結論づけていました。要するに7Dを使いこなせていない人が撮った露出オーバーの写真をカメラのせいにしているだけだろう と。

少なくとも自分で撮った写真を見る限りは、30D→50Dに換えた時も、50D→7Dに換えた時も、「いやー粘るなー 花撮りに実にイイなー」とダイナミックレンジが広くなってきたと感じていましたので、何だか違和感がありました。

発売からけっこう経ちましたが、自称プロの評論家様などからも「白飛びしやすい」とか「テストだと何段だ」とか「7Dは標準感度が高い」とか「30DがDRではベストバランス」だとかの意見があるようでしたので、「自分の眼はフシアナかしら??」と思い、少し前にダイナミックレンジ最強説の30Dと7Dで撮り比べてみたものを、再度検証してみることにしました。

露出は全て F11 SS1/8 ISO200 使用レンズは EF-S17-55F2.8 IS USMです。
それぞれRAW撮りのものを1000×1500pixelでjpeg書き出ししたものです。


↑30D


↑7D


↑7D(7Dにとって不利な条件にするため+0.3EV)

結果、百聞は一見に如かず で。

「標準感度が2/3段ほど高い」という噂のあった7Dなので、同一露出だと7Dの方が明るくなり、白飛びしやすいはずですが、まず見た目の露出は同等でした。

この事から言える事は、「標準感度が2/3段ほど高い」と思っている人は、7Dの測光システムを使いこなせておらず、露出オーバーになっているだけ という事です。7Dの標準感度が高い訳ではない という事がわかりました。以前にも書きましたが、評価測光を利用されている方は、7Dの評価測光は「AF点重点評価測光」だと言うことを理解して練習する必要があるでしょう。

「標準感度が高い」噂がガセだとわかったので、次は実際のダイナミックレンジ。



見たまんまです。ハイライト側階調は30Dの方が早く破綻しています。
敢えて明るく(飛びやすく)した7Dのハイライトよりも早く破綻して白飛びを起こしています。
どう見ても7Dの方が階調が残っていて、美しいグラデーションを描いています。

よって、「ダイナミックレンジは30Dが最強説」もガセだとわかりました。
自分で検証した結果、はっきり言える事は「7Dは30Dより、白飛びしにくくダイナミックレンジの広い写真が撮れる」という事です。


結果、7Dのダイナミックレンジについて流れている話は、
・適正露出で写真を撮る事ができない = 下手(要練習)
・自ら実機で比較していない = 受け売り(要実写)
そんな方々の話なんだな と、私自身が納得しました。

前も同じ事書きましたが、結局「高画素化の弊害」とはセンサーを実際に作っていない素人の妄想話です。
センサーの設計・製造に関しては私も素人なので、「自分で写真を撮って確かめる」のが一番ですね。ホント。

posted @ 11:43 feedback (0)


写真をピクセル等倍まで拡大して見る事を、「そんな見方してどーすんねん」「そんなデカいプリントする訳でねーだろ」といった小バカにしたような思いを込めて「等倍鑑賞」と言います。

ピクセル等倍でピントチェックする事はありますが、それ以外の用途で「鑑賞」ってあんまり無いかもね と思っていたのですが、ある人から言われた事で はっ としました。

「(自分で撮った写真を大きくして見て)赤っていろんな色が混じってこの赤が出てるんだ と気づけて嬉しい」

と。

そっか そうだった

花のしべ ってこんな風になってるんだ とか、子供の肌は滑らかだな とか、ピントチェック以外にも「等倍鑑賞」した事による「発見」っていっぱいあるし、そうやって「鑑賞」する事も楽しいんだよなー って思いまして。

思えば 50Dを手放した理由のひとつは「等倍鑑賞に堪えられない」写真が良く撮れていたから。
7Dに満足している理由のひとつも「等倍鑑賞に堪えうる」写真が撮れる事、しかも800万画素の30Dですら等倍鑑賞に堪えられなかったTAMRONの高倍率ズームですら「等倍鑑賞に堪えうる」写真が撮れるから「7Dってスゲーっっ!!」と惚れ込んだ訳です。

蛇足ですがこの点はほんと スゲー って思います。冒頭の写真、廃棄目前のプリンタを何気にTAMRON高倍率でしかも解放で撮ったのですがピクセル等倍で解像していて、グレーの天板の質感と階調の滑らかさが同居している描写、更には陽光の柔らかさまで写し取られていて(以下略)

なので、これからは「等倍鑑賞」を小バカにする事はやめよう と。

等倍鑑賞って小バカにしててごめんね  って誰に謝ればいいですか?

posted @ 21:38 feedback (0)


7Dで撮る毎に「懐深いなー」と感じるのは、良く考えるとまだ使いこなせていない、使い切っていない という事かもな と思いまして。

具体的には、
・だいたいmRawで撮るが、Rawで高精細に撮っていればもっと良く撮れる かも
・高感度を生かした夜の撮影が出来ていない
・多彩なAFと高速連写を生かした動体撮影の機会がまだ無い
・ワイヤレス多灯撮影も1回チョットやっただけで、適切な調光をまだ掴んでない
・AEロックとFEロックが別々になった事のメリットを生かし切れていない
・極端な露出補正を生かした撮影も出来ていない
・三脚を構えてちゃんと動画を撮ってみたいが撮れてない
・1800万画素を使い切るパンフォーカスのような写真ってまだ撮れてない

と、こんな事たちです。

ちょうど昨日も撮影の機会があったのですが、操作などに少し手間取る自分がいたりして。
撮った写真見ても「もう少しこうすれば良かった」と反省ばかり。

冬になっていくからカメラを持ち出す機会が減っていくなー とも感じてまして。
遊んでみたい事と遊んでくれる道具があるのになかなか遊べなくってなんだかムズムズ的な。

posted @ 07:06 feedback (0)


雪も降り始め、そろそろ秋もオシマイ。
恐らく今年最後となった秋の花。枯れかけている辺りもイイね と思いつつパチリ。

ちなみにISO4000で撮って1段増感=ISO8000相当。

下の写真は先ほど緊急で撮ったもの。
TAMRONの高倍率しか持っておらずストロボも無し。



ISO3200の半段増感なのでISO5000相当くらいでしょうか。
少し大きくすればわかりますが、高感度とは思えないディテールが描かれています。

んー スゴいねー

posted @ 11:10 feedback (0)
1800万画素の7DのRawファイルサイズ、公表値で約25.1MBです。
対して2100万画素の5Dmk2のファイルサイズは約25.8MB。

300万画素違うのにファイルサイズでは約0.7MBしか違いがありません。

尚、1500万画素の50DのRawファイルサイズは約20.2MB。

7D-50D間は「300万画素差」でファイルサイズ差が約「5MB」あるのに対し、
5D2-7D間は「300万画素差」でファイルサイズ差「0.7MB」しかありません。

更に驚いたのはMRaw。
念のためもう一度書きますが7Dは1800万画素、5D2は2100万画素です。
更に階調の精度はどちらも14bit、センサーも同じベイヤー配列。MRaw撮影時の記録画素数はどちらも約1000万画素。

なのに、
7DのMRawファイルサイズは約17.1MB
5D2のMRawファイルサイズは約14.8MB
と、画素数がほぼ同じなのにも関わらず、ファイルサイズ差が2MB以上。
確かにMRawの画素数は7Dの方が(何故か)10万画素ほど多いのですが、それだけでこのようなファイルサイズ差になるとは思えません。

これは「7DのRawデータには5D2には含まれていない何らかの情報が含まれている」と考えるのが自然かと。
それが何なのかは見当がつきませんが、少なくとも高画質化に寄与する情報なのでしょう。
謎だけど。

posted @ 14:48 feedback (0)
たまたま某N社のD3○○S(伏字になってない)に触れる事が出来る機会があり、触ってみました。
EOSとは対照的でメカメカしい作り込み。7Dが滑らかな「塊(かたまり)」だとしたら、こちらは「ロボット」、小さい頃に触れた超合金ロボの様な雰囲気で、男子が喜びそうだなー と。

シャッターのフィーリングもメカっぽくてイイな と。「カシャン」としっかり切れる感じ。
連写速度も7Dより遅いはずですが、レリーズ時に作動するメカが多いせいかやたら速く連写している気になります。D700もそうだったな。

液晶画面には設定等が表示されていたのですが、この辺がNikonなのかな って感じた部分。
数字のフォントが上部液晶に表示されるフォントそっくり。何となくニヤってしちゃった部分です。
ファインダー内も7Dと比べて明らかに表示される情報が多く、これまた男子が喜びそうな。
液晶画面やファインダーは コクピット みたいなカッコよさがありました。

操作方法はやっぱりメーカーが変われば全く違うもの。「ボタンを押しながらダイヤル回す」操作はどうも馴染めず。「慣れ」でしょうね。

しかし 決定的にダメだ って思ったのが「画質」。
「シルキーで繊細な極めて細い線」を描く7Dに対し、「極太線で描かれたイラスト」の様な描写でした。
確かにノイズは少ないのですが、感度を上げれば上げるほどその傾向が強くなっていきました。
7Dに比べると50Dは「線が太いな」という印象があったのですが、そんな比ではないくらいの太さ。

30Dを薦めて頂いた方や身の回りの職業カメラマンの方が撮られたD200の繊細な画とは別物。
はっきり言って 「なんだこりゃ??」 でした。


以前から知ってた事ですが、画質劣化の無い線形ノイズリダクションを行えるCMOSセンサーはCANONしか作れないそうです。特許で固められすぎていて。
と言うことは、他社のセンサーのノイズリダクションは全て非線形式。出来上がった画に対してPhotoshopとかでノイズリダクションを行う事と変わらない、という事で。

D300Sから出てきた画は、まさしく「ノイズリダクションを繰り返して低下した解像感とディテールと色彩を、レタッチでリカバリした画」でした。その昔、コンパクトデジカメで撮った写真をWeb用にレタッチして作っていた頃の写真そのもの。あくまでも私の印象ですが。

更に調べたところ、Sony製の1200万画素APS-Cセンサーはセンサー内でこの非線形ノイズリダクションを数回行っている(Rawデータでさえ加工済みという事)との事。
で、Nikonのカメラのセンサーはこれが使われているようで。
そりゃ 線も太くなるはずです。高感度耐性を詠いたいマーケティングの為なのでしょうか。

言い方変えれば、「色乗りの良い撮って出し向きの画」で「画素数の割には解像感の高い画」が出るカメラだ とも言えるでしょう。
そういう画を好む方であれば、良くできたカメラメカと相まって「素晴らしい写真機」である事は間違いないと思います。


「写真好きが多いCanonに対し、カメラ好きが多いNikon」の意味が良くわかった気がしました。

posted @ 18:51 feedback (0)


数日前の助手席。
お客さんのところで写真を撮り終えて自宅に着いたところ。

ちょうどよく差し込んだ昼の陽光に、お借りした資料と携帯電話が照られされて「午後もがんばりたまえ 君」と言われた気分。

7Dを手にしてから、GRでさえ「こんなに汚ない写りだったけ??」と思う様になっていましたが、改めて「良い光は良く写る」と当たり前の事に気付かされました。やっぱりGRは「先生」です。

posted @ 13:24 feedback (0)


昨日の6:30頃。

窓越しに赤い光が見えたので、焼けてるのかなと思いカメラを持って2階へ。

あー 焼けてる焼けてる 朝焼けだねー パシャ



直後、2度寝。

posted @ 13:53 feedback (0)


しつこく夕焼けを。

色っぽくない街並みが入るのでピント難しい・・・!


んでも 使い込むほどシャッターの切れが気持ち良くなってきて困る@7D。
シャッター切れる相手はイナイのか? とちょっと違う方向に被写体を探している今日この頃。


前も書きましたが、不思議なことに決して解像力の高くないレンズ(18-270)でも呆れるくらい細い線を描いてくれます。流行り(?)の某高性能センサーが描く「低ノイズの太い線(NRを繰り返して輪郭と彩度を強調した線)」とは文字通り一線を画しています。

ひょっとして、従来のセンサーはレンズのポテンシャルを生かし切れていなかったのかな? と。
Canonセンサーはベイヤー配列カラーフィルタが使われているため、7Dの場合、赤450万画素、青450万画素、緑900万画素 が実装されていて、これらを「合成処理」「補完処理」して1枚の画を作り出す訳ですが、センサー読み出し後の「画作り」の段階で、デュアルDIGIC4によって「従来行えなかった演算」「従来は省いていた演算」を行う事で「細密な画・細い線」を実現しているのかも知れません。例えば従来は省いていたローパスフィルターによる解像感劣化を補完する為の演算を加えているとか。あくまでも想像ですが。



んー

夜になっちゃったけど何か撮るものないかしら?

イヤ 仕事します ハイ。

posted @ 16:11 feedback (0)
先日、RICHOからGXRというカメラが発表されました。
何と「レンズ交換式」ではなく、「レンズ+センサー交換式」カメラ。

「はいぃ!?」

と度肝を抜かれました。
同時になんだそのギミックみたいな変ちくりんは と、いいイメージが沸かなかったのですが、すぐにある事に気付きました。

レンズとセンサーが「ユニット」として売られるとの事なのですが、もし、例えば「EFマウントのセンサーのみ」ユニットなんかが発売されたら。

そうなんです。「撮れる画」に関しては如何様にでもなってしまうという事なのです。

例えばD3のフルサイズセンサーユニットが発売されれば一般ニコンユーザーは大喜びでしょうし、5DmkIIセンサーユニットが発売されればCANONユーザーは大喜びでしょう。

FaveonセンサーでEF-S17-55で撮ってみるとか、そういう事も出来るようになるかもしれません。

ひょっとしたらGXRをキッカケに、「ボディ」と「レンズ」だけだった「パーツ」が、「ボディ」と「センサー」と「レンズ」といった3点セットになり、センサーはCANON、レンズはNIKON、ボディはPentaxなんて事が当たり前になってくるかも知れません。

もしそうなったら・・・ って考えたのですが、7Dに虜な私めは触手が動きませんでしたとさ。

んでも、レンズ交換式カメラのブレイクスルーとなる可能性を秘めてますね。楽しみ。

posted @ 21:31 feedback (0)


ブログに貼り付けたり壁紙にしたり携帯の待ち受けにしたり もありますが、撮った画はプリントしてようやく「写真」になります。

用紙にプリントされた写真、アルバムに収納した写真、額装した写真 それらは飾る場所によっても姿や意味合いを変えます。

プリントされた写真を何人かで一緒に見てその時の思い出を語ったり、額装された写真と対話したり様々。


昨日、プリントしながらふとそんな事を考えていました。
思い起こせば当たり前の事。基本中の基本。

「デジタルデータはデータでしかなく、プリントしてようやく写真になる」

って事。

posted @ 18:10 feedback (0)


晩秋の陽光に輝く枯れた秋桜の葉。キレイ。
7DとTAMRON90mmマクロで手持ち撮影。

めちゃめちゃ広くてピントの山が掴みやすいファインダーはそんな用途にもピッタリ。
実に気持ちよく撮る事ができました。ブレそうな時でも「高速連写がある」という安心感。
撮れる画も多画素の威力か、うっとりするほど線の細い緻密で繊細な描写。

手持ち・目視でピントを合わせ、小気味良く「カシャカシャカシャ」。
屋外でも見やすさ抜群のモニタは露出・色温度・ピント確認も完璧。
確認後、構図を変える際も19点もあるAFポイントによってフレーミングが自由自在。
多種多様な最新スペックは、いたずらにてんこ盛りにしたものではなく、撮り手のワークフローを考えに考え抜いて実装されたものだ と撮る毎に納得。



用途を替えレンズを替えて使う度、「イイじゃん」と思わされます。
想像を絶するような膨大な回数のテストを繰り返した事でしょう。

今の自分にとっては「究極のカメラ」。奥深く、小気味良く、何よりも「素直」。
ストレスのかかる仕事撮影ですら「写真は楽しいもの」に変えてしまうような「何か」があります。





もう一台欲しくなりました。

片方はノーマルで、片方は常時AIサーボで動体追尾使用機で・・・ブツブツ

posted @ 10:02 feedback (0)