少し前、34歳になりました。気持ちは25歳ですが。
歳を経ると、自分より若い人達の活躍を見る機会が当然増える訳で、そんな時「もう少し若かったらなー」などと考える事があります。

「若いから挑戦できるのだ」 なんて

若いって何でしょうね?
今だと挑戦できないのでしょうかね?
もう自分の中には可能性が無いのでしょうかね?
自分が持っている力や自分の使命って全部知ってるのでしょうかね?

「歳を取ったから」 って明らかに自分に対する 「やらない為の」 言い訳ですね。

「自分が今できない事」が現れたら、「歳を考える」なんて風になれば、それこそ挑戦停止・向上停止・成長停止状態で、ほんとに老いて死ぬだけだな って思いました。
いくつになっても日々精進! 「乗り越えられない壁」などと妄想してるヒマがあったら、まだ覚醒していない自分の可能性を信じて、あきらめず死ぬまでやるべし、と。


posted @ 11:19 feedback (2)
junpei 2005.5.19 11:30
若いから出来る挑戦の仕方ってのが出来ないだけですよね。
いや厳密に言えば若い頃の状況ならできた挑戦の仕方は出来ない。
挑戦することはいつでも可能。
アプローチの仕方、スタンスの取り方が変わっていくんだと思います。
歳くって挑戦できなくなるんなら俺なんてもう第二ラウンド始める前に棺桶入ってた方がましだったってなもんですよ。わははははは。