古いアパートの住人は、新築アパートの住人に対して「いいなー チキショ」と思い、新築アパートの住人は、戸建住宅の住人に対して「いいなー チキショ」と思い、戸建住宅の住人は、豪邸の住人に対して「いいなー チキショ」と思うものです。
「いいなー チキショ」
という気持ちが、「いつかはそうなる!」とか「いい家はカッコイイな」などという方向を向いていれば良いと思いますが、「どーせ自分は」とか「金持ちは違うからな クソ」とか「別にこのままでいいしー 金持ち死ね」の様に妬んでしまう人もいる訳です。むしろ後者の方が多いかも。
そういった妬みは作る必要の無い「壁」を作り出し、自らを「狭い」「不満足な」世界の住人にし、「善い世界」から自らを遠ざけてしまいます。
格差社会 なんて言われてますが、自らを「格差社会の下の方の人間だ」と感じる人は、明らかに後者の方々でしょう。自らが「嫉妬の壁」を作り、自らの意志で下へ降りた事を人のせいにし、自分の人生の責任まで人にとってもらおうとしている というもの。
「チキショ」と感じた時、負けん気や向上心に従うのか、嫉妬心に従うのかを決めるのは自分自身。
前者は行動を伴いますが、後者は行動を伴いません。
「何もしてないな」と気付いたら、何かした方がよい ってそんな事からも言えるな と思いました。
posted @ 10:43 feedback (0)