長い間、半年?それ以上?
何故かクロールがうまく泳げなくなっていました。

もちろん泳ぐ事もそれなりのスピードで進む事も出来る訳ですが、いつも「ツラい」と感じていました。
しかも速く泳ごうと思っても、どうやれば速く泳げるのかがさっぱり解らない状態。

実際、昨年のマスターズでのタイムは、水泳教室に通い始めた頃、初めて取ったタイムと同程度。
25mでもベストに4秒も届かない って身体のどこかが悪いのでないかと思い、体力的な自信も失ってまして。

スタイルワンでなくても、クロールは4泳法の中では一番泳ぐ種目です。
コレがツラいと、はっきり言って泳ぐ事が楽しくなくなります。

が、つい最近、コーチが変わった辺りに、ようやく「はっ」と気付いた事がありまして。

単なる「泳ぎ方」の話なのですが、要はしっかりかく事としっかり蹴る事に偏り過ぎていた みたいな事。
具体的には「反RideOn状態」になっていて死ぬほど抵抗を作ったり受けたりしていた って事にようやく気付けまして、ようやく復調の兆しが。

多少長い距離やハードな練習でもOK、こうやれば速く泳げる って感じも取り戻しつつあり、調子に乗って泳ぎ過ぎてヘトヘト。

連日時間を作って泳いでいるので腕の疲れも背中の張りも抜けませんが、このヘトヘトでダルい感じがイイんだよね~

体力的な自信がついてくると、まとめてかかってこい オラ みたいな 頭の悪い心持ちにもなります。
良い良い。

posted @ 22:51 feedback (0)