人間、心にダメージを与えるような思い出したくないことは「忘れる」様にできているそうです。
ただ、「忘れる」とは記憶が消失する訳ではなく、「引き出しが開かなくなる」ような事。

最近起こった事で、過去、その様にして「忘れて」いたたくさんの事が急にに蘇りました。閉じてた引き出しが一気に開いたような。当時、何故だったんだろう って事も なるほどね と全部つながったりして。

たぶんそれらは38歳にもなった今だから受け入れられた事。

でも、にこやかに笑って受け入れられるほど心が成長していない様で、かなりの精神的な疲れが出ました。
心や気持ち、状況や情報の整理がまだ出来ていません。全部投げ出して3日くらい寝させてクレ みたいな気分。


消化に時間がかかっても「受け入れるべき事」とは納得している様で、少しずつですが客観的に・冷静に理解できる様になってきました。例えば「自分はなぜお金を悪いもの・嫌いなものだと思っているのか」とか、「自分はなぜだらしない男女関係を忌み嫌うのか」とか、そんな「心のルーツ」みたいなものが見えてきたりもして。

そうそう。今はゆっくり行こう。ゆっくり。
雪の結晶でも撮影してなさい。

posted @ 14:59 feedback (0)