何か新たなもの 物理的なものも能力的なものも恐らくすべて、欲しいものを得たいと思った時、やりたくない事やつらい事をしたり、持っているものを手放したり失ったりしなければなりません。代償が必要だ、という事です。

ものを得たいと思ったら相応のお金を払わなければならないし、速く泳ぎたいと思ったらキツめの練習をしなければなりません。もっと合理的に仕事をしたいと思ったら、慣れた今のやり方を替える必要がありますし、新技術を得るには本を買ったり調べたり勉強をする時間が必要です。

得てしまえば、「やって良かったな」って思えますが、得ようとして「踏み出す」のがたぶん一番難しい部分なのでしょう。なので、だいたい「得た時」は「もっと早くやれば良かった」って思います。

初動が遅いのか度胸が無いのかはたまた楽をしたいだけなのか。
グズグズしていると下方向にしか進まない って解っていても、「仕方ない」なんていう「自分に言い訳システム」のコマンドが実行されたりもします。
「自分の弱さ」とはそこにあるんだな って思いました。


あ この話はアレです。
いい加減「web標準」を意識したHPの仕事をしよう、と思い、本を買ったり調べたりしてみたら予想以上に合理的なやり方や、副産物としての技術を得られたりしたので、「こんな事ならもっと早く取り組んでおけばよかった。従来のやり方に拘り過ぎるのは良くないね。ウン」って思った という話でした。
「最近MSダメだな」という所感は、「他に目を向けようね」の意味だったのね、と。

posted @ 08:19 feedback (0)