いい事を思いついたので、早速試しました。

①仕事が多すぎて収集がつかない状態になっていたので、所謂管理表にまとめて、完了したものは横線。

まず、最初はそうしてました。

ところがうまくいかなくなりまして。
理由は日々新たな仕事が入る為、立案したスケジュールがあっという間に(車の運転中にでさえ)変更される為。

①の表と実情の同期が取れなくなる状態でした。
差分は記憶で埋める為、記憶が確かでないと成り立ちません。

そこで、

②小さい手帳を買って常時携帯。飛び込みの仕事が入ったらすぐに記入して調整。

で3週間くらい運用しました。
スケジュールと実情のずれが少なくなり、なかなか効果的でした。

で、ここで気付いた事。
「仕事のパフォーマンスが悪い」。平たく言えば「仕事が遅い」。

自分で言うのも何ですが、渡し、かなり仕事速いです。(自惚れ?)
仕事単品のパフォーマンス自体、遅い訳でないのに何故か「はかどらない」状態だ という事はうすうす解ってました。

何故、遅いか?

それは、絶対的な仕事の「数」が多い事と、仕事そのものの「変化の度合い」が高い事。
スケジュールしたり優先順位つけても、すぐに「変わらざるを得ない状態」になります。

今、すべき事の数が30項目前後で半年ほど推移している状態。
一つ終わってもあとまだ30項目。そうしているうちに次の仕事が入って、32項目。

みたいな感じです。

これだと、「モチベーションを維持する事や集中力を発揮する事が難しい」以前に、「仕事の切り替え」をする事くらいが関の山です。

という事で、今日思いついたのですが、

③「今日やる事」を毎日紙に書く。

はどうかな?と。

システム使って管理していれば、「毎日書く」必要がなく、前日に終わらなかったものは自動的に「今日やる」ものとなりますが、これがダメなのではないか、と。
厳密に期日が決められた仕事以外がズルズル引き延ばしになってしまう要因ではないか、と。

という事で、Accessでちょっとしたシステムを作りました。(結局システムかい)
いや、「毎日書く」紙を印刷するシステムです。

「出張予定」「優先事項」「本日の作業」「提案・興味」を書く領域を設け、小さい月カレンダーも印刷されます。

これを一週間分印刷。

今日やる事を今日の紙に、出張予定などが決まっているもの、納品日が決まっているものは先日付の紙に書きます。

今日やる事だけが今日の紙に書いているので、終わったものに横線を引いて消していけば、今日の終わりには全ての今日の仕事に横線が引かれます。
今日やれなかった事は、やれる日の紙に書きます。

仕事や会話の中で、「それやってみたいな」と思った事、仕事そっちのけになって調べに入ったりするクセがありますので、そういうものは「提案・興味」の欄に記入。
これを書いておく事で、やり残しの作業があったとしても、この紙自体はまた見られる可能性が高くなります。

パソコンの画面上ではなく、紙でこれを行う事がミソ。
飛び込み仕事のメモとして利用したり、計算や設計をしたりイメージを書いたりする事にも使えます。

綴っておけば「作業日報」としても使えるのではないでしょうか。

という事でやってみよう~


posted @ 20:48 feedback (1)
ちよ3 2007.12.5 20:58
効果てきめん!
結果は良好です。

次の課題

①期日が決まっていない仕事の管理(日付毎のシートに記入できない)
・どうしよう?

②確認待ちなど、連絡待ち状態の仕事の管理
・とりあえずケータイのメモに入力しておく事に