①仕事か何かを受けたらすぐ自分のパソコン宛てにメール
②パソコンに向かったらGoogleカレンダーに①のメール内容を登録してスケジューリング

という手順で仕事をこなしていたのですが、あまりにも仕事やスケジュールが入りまくるのが収まらないので、先日、手帳を買いました。

①仕事か何かを受けたらすぐ手帳に書く
②重要事項だけ自分のパソコン宛てにメール
③パソコンに向かったらGoogleカレンダーに①②のメール内容を登録してスケジューリング

という手順に変更となったのですが、実際この様にしてみたら手帳に書く事の多い事多い事。
よく今までメールで済ませてたな、と自分に感心しました。

で、思考パターンの話ですが、本屋で手帳を見てみたら、手帳の「コンテンツ」は

①月間カレンダー
②週間カレンダー
③メモ
④アドレス帳

ほとんどこの構成です。
が、ビジネスに重きを置いた場合、メモする内容はスケジュールにも依存しますが、「お客さん」に依存するので、「お客さん毎メモ」みたいなコンテンツがあればいいのにな、と。

でも、スケジュールにも依存するので、紙面で表現するとしたら日付とお客さんのマトリクスになってしまうから使いでが良くないな、と。

だったら、メモの時点では「日付」と「お客さん」と「メモの内容」だけ書けば、日付毎とお客さん毎に分類される仕組みだったらいいのにな、と。

それってコンピュータシステムでしか表現できないよな、と。

つか 前作ったやつあるよな、と。

それだと手帳でなくって、PDAか携帯で出来ないかな、と。

そんな風に考えてしまう脳みそになってるから、今まで手帳を持った事が無かったんだな、と。

合理性を追求するのもいいけど、シンプルにやってた方がいいかもな、と

このオレンジ色の手帳が気に入ったけど、女性向けですか? と。

「運動とカロリー消費率:バタフライ30分 552kcal」なんてページがあるから女性向けだな と。

ビジネス手帳ったら 黒 って、つまらなくねぇ? と。

少しくらい元気が出る色のがあってもいいのにね と。


その日、本屋の手帳コーナー付近で一人で頷く男がいたそうです。


posted @ 07:40 feedback (0)