花展がありまして、出展予定は無かったのですが急遽出展となりまして。
今まで活けたことのない大きさのお花、しかもウェルカムフラワーを活けさせて頂きました。

経験値の浅い渡しなんかには普通あり得ない事。
「3日は親も連れて行こうと思います」
って渡しの言葉に対し、それこそ「花を持たせて」くれたお花の先生。
お心遣いに感謝です。

ウェルカムフラワーって玄関に活けるお迎えのお花です。
だから、活けてる最中、いろんな人が出入りし、都度挨拶したり、お話したりでなかなか思うように進みません。
そんな自分を気にかけてか、助言して頂いたり、いろいろ助けて頂いたHさん。
普段、気の強そうな(?)雰囲気の方なのですが、優しくて温かい内面に触れて。
なんか嬉しかったです。感謝。

あと、今日。
渡しカメラマンなので、自分の写真ほとんどありません。
自分が撮った写真だから、全部自分が映るものなので良いと思ってたのですが。
突然、
「千代谷さん、写してばっかりで自分の写真ないですよね。撮りますよ!」
と、渡しが活けたお花と一緒にパチリと。
しかも、バッテリーが切れそうであと数枚も撮れない、という状態のカメラで。

ほとんど会話もした事が無く、名前も覚えていない方なのですが。
以前、あるパーティーの際に、(たまたま)一番多く写っていた方。
「プリントして差し上げますね!」 と。
感謝です。嬉しかった。

他にもいろいろと親切に接して頂き、とても疲れましたが人の温かい部分にたくさん触れることが出来た気がします。


お花 そのものってとても優しくて温かなものです。
怒らず妬まず悲しまず、いつも微笑んでいる様なその様。
散るときは潔く散り、美しい姿でいられる時間はわずか。

お花を通して見ようとしているもの、目指すものは、渡しと彼女らでは違うかも知れません。
でも、彼女らは間違いなくお花のような優しく温かい心を持った人たちなんだな、と思わされました。
良かった。


花展があったらまた出展しよう! って思いました。
出展=勉強=進歩=発見 ですね。


posted @ 00:04 feedback (0)