初めて触ったデジタル一眼はEOS Kiss Digital Nで、その解像力に圧倒されつつEOS 30Dを買った訳ですが。
今日、EOS Kiss Digital で撮影する機会がありまして。

まず、操作ダイヤルが一つしか無い っての 不便でした。
Avモードの場合、右手人差し指で搾りを調整しつつ、親指で露出を調整して みたいなのが出来ないのです。

次に、シャッター音が安っぽい っての気になりました。
30Dは切れの良いメカニカルな バシャッ みたいな音で、高速連写で撮る 感じですが、Kissは、なんか 軽い感じみたいな パタッ みたいな「小気味良くない」感覚が気になりました。
あーカメラのメカが全然違うな ってはっきりわかるくらいに。

その次に、軽くて小さい っての気になりました。
コンパクトだったら軽くて小さいのが良いですが 慣れのせいなのか、軽くて小さくて チャチいな って思いまして。
女性だったらちょうど良いかもですが、男性だったらちょっと心もとないのでは みたいな。
まあ だから Kiss なんて呼称なのでしょうが。

何はともあれ、デジタル一眼のエントリ機とハイアマチュア機の違いを実感した日でした。

30D買って良かった! やまださん ありがとう!!


posted @ 19:47 feedback (0)