某大国が国益の為に戦争起こしました。
国益って何でしょう。
石油利権 結局カネか と。
カネでもいいのですが。
そんな軍需で得られる利益は莫大なものでしょう。
儲けたでしょう。戦争ビジネス 資本主義バンザイでしょう。
カネの為に消えていく命の数々。
それもまた良く言われます。が、人間とて弱肉強食。
弱い者、弱い国は強い者、強い国に食われる という事です。
それに対する正否を唱えたところで何も起きません。
己の無力さを痛感するだけです。
で 渡し 今になって思った事なのですが
そうやって儲けた莫大なカネ
それって ひょっとして
おいしいもの食べたい とか いいとこ住みたい とか
そんな目的の為に使われているのでしょう。
そんな「くだらない」「ケツ穴の小さな」事が大した学歴・大した肩書きを持った「スゴイ」方が仰せになる「国益」なのだろうな と。
それがイイとか悪いでなくって 幼稚と言いますか 何と言いますか
先日の議会解散 とかも そんな 幼稚な思いの元に行われたのでしょう。
何が言いたいかって 世界を牛耳る大国の元首も、自分の国のトップも、本当にしたい事、すべき事すら見つけられていないのだろうな と。
それを蔑むのではなく、そんな人たちでさえ見つけられないもの 気付かない事
それに出会えた人 ってすごいな と。
出会えた本人は気付かないかもしれません。 自分もそうなのかもしれません。
だから やり続け 悩み続けるのだと思います。
それって 本当は ものすごーーーーく 幸せで、光栄な事なのだと思いました。
posted @ 00:02 feedback (0)