好きな事をやり続ける ってそんな容易ではないです。
飽きたり、責任が重くなったり、仲間がいなくなったり、いろんな障壁が現れて、「これだと決めた事を続ける」のではなく「やらなければいけない事をやる」だけになったりします。
それでも諦めないで、「やらなければいけない事」をクリアし続け、「これだと決めた事」を続ける事。
そうしているうちに、「本当に好きでやっているのか」と思って悩んでしまったり、周りからも同様に見られたり と、実際に現れる「責任」という障壁以外の障壁も立ちはだかったりします。
それでも諦めないでやり続ける事。 って、現代では「ダサい」と思われる風潮がある様です。
それって、「これだと決めた事を見つけられないでいる人間」の、「それを見つけた人間・それを見つけて実際に取り組んでいる人間」に対する「ひがみ」「嫉妬」だと思います。
世間が「それ」を「ダサい」と風刺する、という事は、「それ」を見つけられない人の方が、見つけた人より遥かに多い、という事なのでしょう。
風刺している人間・報道している人間自身も一斉にひがんでいるのだろうな、と。
前置きが長くなりましたが、渡し、コンピュータ以外に音楽をやってました。趣味で。
コンピュータは仕事にしよう、と。
音楽は趣味だ、と。
ところが最近、ひょんな事で音楽が仕事になってしまいました。
仕事の経費として音楽機材やソフトを購入する。
なんだか違和感ありますが、わくわく感もあります。
ただ楽しめればいい では済まない領域に行く重圧みたいなのもあります。
これ以上仕事増やしてこなせるのか?って不安もあります。
でも、そんな事を相談すると
「おめーなら余裕で出来るべさ」
と簡単に言ってくれる友人がいる事。ありがたいです。
そーだよな。自分はまだまだ力に余裕あるもんね。
今、280馬力で仕事してたとしたら、450馬力くらいで仕事すれば余裕だぜ、などと勘違い&深く思い込み。
音楽もやり続けててよかったな、なんて思ったりもしました。
あとは、ほんとにスタッフだけだよな、とも。
という事で、渡しは「とってもダサい」好きな事をやり続ける生き方をし続ける訳でした。
「悔しかったらやってみろ」
という 少しだけ歪んだ しかし 力強い思いを胸に。
posted @ 15:42 feedback (4)
私は千代谷さんとFさんがすごいと思うところは
やっぱり好きなことを追い続けているところです。
『ダサい』という言葉はよくわからないけれど
私は『尊敬』という言葉で お二人をみています(^-^)
何かを続けることは簡単じゃないけれど
やり遂げようとすることはすごいことだと思います。
自分にも周囲にもパワーをあたえるものだと思いますし。
|_ ̄))ソォーッっと木陰からノゾイテイマス。
好きなことをやっていれば必ず誰かが見ていてくれるんですよね。
不思議だけれど~♪
相変わらずパワフルで良いですね。
俺もストレスやら疲れに押しつぶされそうでしたが、そんな場合じゃねぇよと。
チヨサンダーに打たれました。
わけわかんないけどそんな感じでス
いつもありがとう!
君の友人はみんな君の応援団だ。心せよ!